UBIOを購入

オーディオ業界は、昨今ハイレゾをプッシュしているわけだけれども、ファイルサイズが大きすぎるのが個人的にはネック。
それに、ハイレゾ音源は、これ見よがしなディテール強調が多くて、ああいうのは演出でできるものなんじゃないかと思っている。

そんなとき、友人からUBIOというイコライザーアプリを教わった。

www.ubio.jp

公式サイトによると、効能は以下の通り。

  • 音源に近づいて感じる、臨場感のある音質を再現(LEF)
  • 低音の大音量で音割れなく小型スピーカの性能を引き出す(SDC)
  • アンプを飽和させないレベルコンプレッション(C_LEF)
  • 音量と音質の関係を最適に保つ(A_LEF)


「音質改善」を謳っているだけあって、iPhoneに入れたら、音の分離が良くなって「セミハイレゾ」的な解像感。

イヤフォン別の設定もプリセットされていて、それに加えて、自分の好みでカスタマイズもできる。

これで600円は高くはないと感じた。

f:id:SHARP:20160405230337j:plain