池袋 自由学園明日館~エソラ池袋GORILLA COFFEE

アイドルネッサンスのリリイベの合間に池袋を散策。

まずは、友人から教わった自由学園明日館へ。今日は月に一度の「休日見学日」。400円で中に入れる。600円なら喫茶付き。

f:id:SHARP:20160402230558j:plain

桜が見頃。

フランク・ロイド・ライトの設計による建物は、どこから見ても美しい。

f:id:SHARP:20160402230703j:plain

かつての教室の中から窓の外を見ると、そこに満開の桜の花。

f:id:SHARP:20160402230718j:plain

書架のデザインまで、フランク・ロイド・ライトの世界観。たまらん。

f:id:SHARP:20160402230759j:plain

1時から東京音楽大学の学生によるホリデーコンサートも開催されている。なんと無料。

f:id:SHARP:20160402231026j:plain

池袋駅から徒歩圏で行けるスポットとしていいところを教えてもらった。

夕方には、先月エソラ池袋にオープンしたGORILLA COFFEEへ。

f:id:SHARP:20160402231133j:plain

ニューヨーク・ブルックリン発ということで、日本では渋谷に次ぐ2店目なのかな。

f:id:SHARP:20160402231339j:plain

エスプレッソが看板メニューみたいなのでそれを。

あといかにも、アメリカっぽい原色感あふれるケーキ。

個人的には、エスプレッソは酸味が強いように感じたし、ケーキは想像通りの大味だったけれども、その辺もニューヨークを思わせると言えば言えるかなと。

赤と黒を基調にしたモダンなデザインの内装と、座席の電源供給が充実しているのもポイントだった。また行きたい。