岡村靖幸「むこうみずで いじらしくて」@BSフジ

岡村靖幸のツアー「むこうみずで いじらしくて」の特集番組がBSフジで放映された。

黒くてファンクな「ぶーしゃかLOOP」で幕を開ける。スーツに眼鏡だが、キレのある靖幸ダンスを見せてくれる。岡村ちゃん健在なり。

そして「家庭教師」「どぉなっちゃってんだよ」「家庭教師」「愛の才能」などを現代的なアレンジで聴かせてくれる。あの名曲「だいすき」は、アレンジを変えつつも、サビは観客と一体となった大合唱。これは良いものだ。

…などとライブに入り込んでいたら、まだ30分も経たないのにスタッフの字幕が。え。60分番組だよね。

CMを挟んで、なんとタワレコで岡村靖幸成海璃子が対談する場面が。俺得過ぎる。対談というより、CD/DVD売り場でお気に入りの作品を紹介しあいながら、お互いの話を聞くという、これはもう「タワレコデート」な感じ。ちょっと甘酸っぱい雰囲気。

職業も世代も性別も違う二人だけど、最後には「基本的にはシャイだけど、最近は頑張って他の人と話している」という共通点を確認しあっていた。うん、いいよね。シャイでいることは本当に気楽だけど、頑張って人と話すとそれだけ世界が広がるものだ。そう思う。

ということで、岡村ちゃん紹介のはずが、期せずして成海璃子エントリーになっているというこのブログにありがちなパターンになったところで、また明日。

2013ライブ「むこうみずでいじらしくて」 [Blu-ray]

2013ライブ「むこうみずでいじらしくて」 [Blu-ray]