成海璃子が『平清盛』に初登場

1月8日のドラマ開始から待つこと4ヶ月。ついに『平清盛』19話「鳥羽院の遺言」に平滋子役で成海璃子が登場。美しく、聡明で、言いたいことをはっきりといって、最後はあっかんべー。何この登場シーン。NHKは俺を萌え殺す気か。

脚本の藤本有紀は『咲くやこの花』での前例もあり、役者・成海璃子の見せ方を心得ているという感じ。髪型が珍しくパーマなのが気になるが、人物デザインによれば「あえての、癖毛です」だそう。

公式サイト:「人物デザインの創作現場!キャラクターそれぞれの人物デザイン14」人物デザイン監修 柘植伊佐夫さんインタビュー:大河ドラマ「平清盛」

後白河(松田翔太)に嫁ぐところが最大のドラマとなると思われるが、この二人も『ドン★キホーテ』で実績のある研音コンビで、息のあった掛け合いを見せてくれるだろう。

ちなみに19話の視聴率は前週比1.2%アップの14.7%(関東地区)。NHKは民放とは異なり、視聴率が高いからといって広告収入が増えるわけでもなく、低いからといってスポンサー意向で番組を打ち切りにすることはない。本来、そのようなものに一喜一憂せずに良質な番組を提供することが期待されているわけだが、それでも、視聴率が上がったのは良いことだと思う。成海璃子効果に違いない、と思うのは俺の贔屓目かもしれないが。