PSE法は悪法です

もう20年も前の話になるが、高校の入学祝いにシンセサイザーを買ってもらった。

だから、坂本龍一松武秀樹椎名和夫など、僕のようなYMOチルドレンにとっては「神」と呼ぶしかないような人たちが、で署名活動を展開していたPSE法の運用を、固唾を飲んで見守っていた。

で、結局、施行直前のバタバタ劇。

<PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に

 国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題をめぐり、二階俊博経済産業相は14日の閣議後会見で、希少価値の高い中古電子楽器などを規制対象から事実上外すなどの負担軽減措置をとることを明らかにした。リサイクル業者や音楽愛好家などから強い反発が出ていることに配慮した。ただ、経過措置の延長については重ねて否定した。
 事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。
 また、リサイクル業者などがPSEマークを取得しやすくするため、民間団体と協力して全国500カ所で検査を受けられる体制を整備する。(毎日新聞)
表示できません - Yahoo!ニュース

どう見ても、この法律は悪法だ。それは立法趣旨の問題ではない。まず、規制の対象としている製品、特にビンテージものの楽器市場の中古市場の実態が把握できていなかったこと。次に、法律の周知徹底が十分ではなかったこと。最後に、本格施行直前に、一部の製品について例外を設けたこと。

「日本の官僚は優秀」だという神話は昔の話だが、あまりに手際が悪い。