ミュージックパーク Acoustic Theater vol.3 、4

ミュージックパーク Acoustic Theaterの二日目。

f:id:SHARP:20171009065656j:plain

今日の昼の部はsora tob sakanaの単独公演。

Vol.3

オサカナの原曲とは違って、パーカッション、アコギ、エレピという編成。

f:id:SHARP:20171009065719j:plain

その編成を生かして、アコースティックのアレンジはぐっとシンプルになり、ボーカルを際立たせるものに。

「夜空を全部」「Summer Plan」「タイムマシンにさよなら」は、テンポを少し落としたバラード調。

いつも以上に歌詞が染み込んでくる。

続く「silver」では、スウィングするエレピのプレイが印象的で、アコースティックの音でファンキーな世界を感じさせる。

夏の扉」「ribbon 」は、大胆に原曲を離れたアレンジで、もはやジャジーとも言える領域へ。

音の数が少なめな分、空間の広がりを感じさせて、壮大なスケールで迫って来た。

「帰り道のワンダー」は、直前のしっとりとした空気をガラッと変え、タイトルコールから客席のコールを誘う流れ。

静かに聴かせるばかりがアコースティックライブではない、というのを思い出させてくれた。

そして最後は「クラウチングスタート」。

この曲の持つ叙情的な部分をこれでもかというくらいに引き出す演奏だった。

歌詞に込めた思いが伝わって来るような素直で繊細な歌声で、コースティックに必要なのは技巧よりも世界観だと思わされた。

オサカナ楽曲の世界を"鑑賞する"には、ホールでのアコースティックはベストかもしれない。




終演後はメンバー全員に感想を伝えに行って、なっちゃんとチェキ撮った。

f:id:SHARP:20171009065801j:plain

ギター演奏のポーズで!

(セットリスト)

1 夜空を全部
2 Summer Plan
3 タイムマシンにさよなら
4 silver
5 夏の扉
6 ribbon
7 帰り道のワンダー
8 クラウチングスタート

Vol.4

夕方の公演は、さんかふぇ、パンダみっく、Fullfull☆Pocketの3組。

さんかふぇはライブ自体が7ヶ月ぶり、フルポケはアコースティックライブがレアということもあって、高円寺に楽曲派()大集合という感じだった。

最初に3組の代表が登場し、一言ずつ意気込みを語る。

前半のオケパートは、さんかふぇが「Secret Blue Memories」「デリケートに好きして」、パンダみっくが「未来時計」「まみむめも」、フルポケが「フタリアオゾラ」「東京少女」をそれぞれ披露。

そして、いよいよアコースティックパートへ。

楽器のセッティングの間、3組の代表がMCをするんだけど、司会進行の役になったパンダみっくのせっちの仕切りが面白かった。

最初はさんかふぇ。

ここは石上まひなちゃんという敏腕プロデューサーに、石上ひなのちゃんという天才タレントがいるのだけれど、その強みを最大限に生かしたパフォーマンス。

「もしも…」でのひなっちょのセリフとか、もうずるいくらいだったし、「I&YOU&I&YOU&I」では、急遽、当日撮影可能を発表してしまうという。

f:id:SHARP:20171009065602p:plain

指原莉乃が、よくオタクの気持ちがわかるプロデューサーだと言われるけど、石上まひなPも全然負けていない。

いいステージだった。

続いては、パンダみっく。

昨日2回もアコースティックの場数を踏んだことで、だいぶ雰囲気をつかんでいる感じ。

オリジナル曲の「白黒イエスノー」と、さユりカバーの「るーららるーらーるららるーらー」を。

対照的な世界観の2曲の対比をしっかりと聴かせた。

トリはフルポケ。

名曲バラード「流星Flashback」のアコースティックバージョンに続き、最後はまさかの「虹色シャッフル」。

フルポケの魅力の一つは、美少女揃いなのに、ステージが洗練されすぎていなくて親しみが持てるところだと思っているんだけれど、アコースティックでのフルポケも純朴さを強調するところがあった。

バンドメンバーを紹介した後、全員が揃ったエンディングの司会は、フルポケのみいあちゃん。

今回の出演者の中ではキャリアの長い方になると思うんだけれど、ところどころ噛み噛みで、それをかわいいと感じさせてしまう。

そんなみいあちゃんが、場内を和ませたAcoustic Theater vol.4、まさに楽曲派の祭典という感じだった。


終演後は、フルポケの特典会へ。

全員に感想を伝えて、宇敷陽南ちゃんと2ショットチェキ。

f:id:SHARP:20171009065830j:plain

「虹色シャッフル」が聞けたので、虹色トレインなポーズで。


最終日の10月9日も高円寺でアコースティック三昧の予定。

(セットリスト)

(オケパート)

さんかふぇ
1 Secret Blue Memories
2 デリケートに好きして

パンダみっく
3 未来時計
4 まみむめも

フルポケ
5 フタリアオゾラ
6 東京少女

(アコースティックパート)

さんかふぇ
7 もしも…
8 I&YOU&I&YOU&I

パンダみっく
9 白黒イエスノー
10 るーららるーらーるららるーらー

フルポケ
11 流星Flashback
12 虹色シャッフル