虹コン × アイドルネッサンス 「虹をかけるネッサンス」@渋谷WWW X

2014年にデビューした虹のコンキスタドールとアイドルネッサンス

同期でありながらあまり共演する機会は多くなかったが、今勢いに乗るこの2組の2マンライブが、アイドル横丁の主催によって実現した。

f:id:SHARP:20170313223731j:plain

オープニング~先攻後攻決め

最初、虹コンが「戦場の聖バレンタイン」を、続いてアイドルネッサンスが「17才」をそれぞれ披露。

次に全員がステージに登場し、万歩計を付けてダンスして数の多い方が先攻後攻を選ぶというゲーム。

石野理子が驚異的な数をたたき出してアイドルネッサンスが勝利。

勝利したアイドルネッサンスが後攻を選んで、2マンライブへ。

虹のコンキスタドール

虹コンは、ディスコチューンの「パラダイスな片思い」でライブスタート。

「レトルト〜華麗なる愛〜」と「LOVE麺 恋味 やわめ」というフックのある曲を連発。

「LOVE麺 恋味 やわめ」は、サジタリアス流星群(虹コン青組)によるパフォーマンスだったけれども、完成度高かったし、蛭田愛梨ちゃんかわいかった。

そして、「caos and creation」からのメジャーデビュー曲「✝ノー ライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝」とテンションの高い曲で畳みかけるようにクライマックスへ。

「限りなく冒険に近いサマー」からの「THE有頂天サマー!!」というエモいセトリで、最後は「トライアングル・ドリーマー」。

会場のファンみんなで「お前がいちばんお前がいちばん…」と叫び、「さんかっけー」を作るフリコピで盛り上がる。

虹コンの熱気最高じゃない?!

アイドルネッサンス

熱を帯びた会場に純白の衣装のアイドルネッサンスが登場。

途端に凛とした空気に変わるよう。

君の知らない物語」「空にまいあがれ」とじっくり聴かせる曲から「女の子は泣かない」「YOU」「Good day Sunshine」とかわいい系の曲を続ける。

振付のレクチャー付の「シャングリラ」に続いて、「君の街まで」「それが答えだ!」、そして、虹コンのメンバーが好きだという「Funny Bunny」でライブを締めくくった。

コラボ

ここからはお楽しみのコラボコーナー。

両グループからの選抜ユニットによるパフォーマンス。

まずは、アイドルネッサンスの「金曜日のおはよう」。

アイドルネッサンス南端まいなと、虹コンの蛭田愛梨の並ぶ姿に癒された。

そして、最後は虹コンの「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」。

エイリアンガールといえば「白目」なんだけど、センターで白目をむいて立つアイドルネッサンスの野本ゆめかの存在感も凄かったが、そのあとに、「本家」のパフォーマンスを見せた大塚望由はやっぱり圧巻だった。

そして、クライマックスは間奏でのダンス対決。

キレッキレのダンスを見せた虹コンの的場華鈴が挑発するように指先を動かすと、それに応じたアイドルネッサンス新井乃亜がしなやかに舞い、おまけにバレリーナのような連続ターンを決める。4連続だったかな。

良質のミュージカルを見ているようなコラボだった。


ある意味で「異色」の組み合わせだったけれど、アイドルネッサンスにとっては、自分たちのレパートリーだけでは見せられないような世界を表現する機会になったと思う。

最後のMCでは「行きついた先は幸せだった」みたいな結論になっていたけれれど、本当に楽しい2マンライブだった。

特典会

アイドルネッサンスのお見送り会では、野本ゆめかちゃんに「白目最高!」って言いに行ったんだけど、その場で再現してくれてホント尊かった。

虹コンは、急遽実施された無料ハイタッチ会に続いて、蛭田愛梨ちゃん個別握手とチェキ、サインへ。「金曜日のおはよう」をやれたことをホントに喜んでいた。

f:id:SHARP:20170313223808j:plain

そんな愛梨ちゃんと「金曜日のおはよう」なポーズで。

虹コンの物販・特典会について、「レギュレーションが高いからすぐ他界」とか揶揄する人がいるけど、内容の充実度を考えたら僕は決して高いとは思わないんだよね。

ということで、2014年デビュー組の虹コンとアイドルネッサンス

グループのカラーは結構違うけれども、デビューから4年目になる今年、虹コンはキングレコードからメジャーデビュー、アイドルネッサンスは初のオリジナル曲をリリースということで、大きな飛躍の年になる予感がする。

そんな勢いに乗る2組のライブを楽しめるいい企画だった。企画した俺たちのアイドル横丁にも感謝!

(セットリスト)

(虹コン)
1 戦場の聖バレンタイン

(アイドルネッサンス)
2 17才

先攻後攻決めゲーム(アイドルネッサンス勝利→後攻を選択)

(虹コン)
3 パラダイスな片思い
4 レトルト〜華麗なる愛〜
5 LOVE麺 恋味 やわめ
6 caos and creation
7 ✝ノー ライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝
8 限りなく冒険に近いサマー
9 THE有頂天サマー!!
10 トライアングル・ドリーマー

(アイドルネッサンス
11 君の知らない物語
12 空にまいあがれ
13 女の子は泣かない
14 YOU
15 Good day Sunshine
16 シャングリラ
17 君の街まで
17 それが答えだ!
19 Funny Bunny

(コラボ)
20 金曜日のおはよう
21 ↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑