NY美術館めぐり

ホテルから美術館界隈へ地下鉄を使ってみる。悪くない。初乗り2ドルというのもリーズナブルだ。そして食事もそこそこに(移動中にベーグルをかじりながら)美術館をハシゴ。

その名の通りデザインに特化したモダンアート美術館。知名度がそれほど高くないのでいままで敬遠してきたが、早くくればよかったと後悔した。図書館も充実。

  • Guggenheim(公式サイト:New York

Frank Lloyd Wrightの手になる渦巻き型の建物も現在大規模改装中。展示品も隔離しているようで、2階までしか閲覧ができなかった。残念。とりあえずガイドブックを買う。

ドイツ系、というか世紀末ウィーン系の展示が充実。今回の特設展はクリムト。完成画の他多数のデッサンを一気に見たが、この人の作風はかなりエロティック。そうそう、ここのカフェはいつも試してみたいと思うのだが、これまたいつも大行列。

アメリカのモダンアートといえばMoMAよりもここじゃないだろうか、というくらい企画モノが充実。今回は、Kara Walkerの"My Compliment, My Enemy, My Oppressor, My Love"(公式サイト:404 Not Found

そして名画といえばここ。邸宅のコレクションをほぼそのまま美術館にしたものだが、蒐集のセンスがすごい。ここにくればフェルメールが3点鑑賞できるのだから。名画志向で時間がないときはMETよりもここがお勧め。