1億総会計時代〜『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

長年の友人であるKaoruさんが書店ポップ用のイラストを描いたということで紹介(詳細は下記のコメント参照)。

Kaoruさんの仕事は、フランス関連など人文書が多いのだが、今回は珍しく社会科学系*1。会計は、10年前にはどちらかというと地味な分野だったが、90年代後半から始まった粉飾決算による企業破綻の続出によって、いまや現代人の必須科目となった感がある。ポップ付きで書店で平積みされると聞くと、ちょっと感慨深い。

Kaoruさんの描くいきいきとしたイラストがふんだんにちりばめられているサイト"Net Village"はこちら。

NetVillage

*1:あ、でも宇沢大先生の数学本というのもありましたね…