つりビット「1010〜とと〜」リリイベ@タワレコ錦糸町(第二部)

時にうねる現実に 心 岸に打ち寄せて
不器用にでも 目指す約束の場所

1010は行く 力の限り 行かなくちゃ! 懐かしい声の方へ
(つりビット「1010〜とと〜」)

つりビットー

激動のアイドル界にあって、2013年の結成以来5人のメンバーが変わることなく、活動を継続。

今年、プロデューサーのトベタ・バジュン氏の卒業があったが、そんな出来事があっても活動のペースに衰えはなく、今週、9枚目のシングル「1010〜とと〜」をリリースした。


【公式】つりビット『1010〜とと〜』MV Full ver.

楽曲は流行に左右されないエバーグリーンなポップスで、今回は疾走感のあるドラマティックなストリングの使い方が印象的。

間奏の爽やかで息の長いギターソロは、ちょっと聴いただけでつりビットサウンドと分かる。

歌詞は「激動の荒波にも負けず、自分たちの力で目的地に向かうぞ」という強い決意を表したメッセージ性の強いもの。


リリイベ週ということで、タワレコ錦糸町の16時のイベントに足を運んできた。

客層はこの一年くらいで半分くらい入れ替わっている印象で、よく言えば新陳代謝が進んでいるというべきか。

タイトル曲に続く自己紹介とMC。

昨日のTBS系「開運音楽堂」の話やMVの話。

居心地のいいわちゃわちゃした雰囲気は、結成以来メンバーの変わらないつりビットの持ち味。

ギルバート・オサリバンのような手触りのグッドポップス「おさかな形キャンディー」。

続いて、しっとりとした「告白スイッチ」「ウロコ雲とオリオン座」。

後者はコール類が入るけれども、冬の空の静寂を感じさせる叙情的な楽曲。

最後は、新曲のカップリング「'Cause you make me happy」。

久しぶりのすみだしんや作曲。

アレンジは、フィラデルフィアソウルからブルーアイドソウルのフレーバーを感じさせるダンサブルなもの。

Swing out Sisterなんかを彷彿とさせるというか。

タイトル曲も好きだけど、個人的にはこっちも大好き。



終演後は特典会。

僕は全員握手とリーダーの長谷川瑞ちゃんとのチェキ+メッセージへ。

f:id:SHARP:20171105081612j:plain

楽曲派()がディズニープリンセスの風船を女児にプレゼントしようとする事案が発生、的な。

今、つりビットの特典会では、動画撮影も人気メニューで、あらかじめ台本を用意してきて、メンバーと打ち合わせて、撮影するという。

スタッフがカチンコも使って運営する本格的な感じで、楽しそうだった。



明日11月5日はリリイベ最終日。

第1部 12:30、第2部 15:30、第3部 18:30ということで、どこかで時間が合えばおすすめ。

チームつりビットの今の決意を歌う姿を一目見て欲しい。


(セットリスト)

1 1010〜とと〜
MC自己紹介
2 おさかな形キャンディー
3 告白スイッチ
4 ウロコ雲とオリオン座
MC
5 'Cause you make me happy