読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリコンデイリー3位~つりビット「Chuしたい」発売日リリイベ@HMVエソラ池袋

つりビットの8枚目のシングル「Chuしたい」が今日発売になった。


【公式】つりビット『Chuしたい』MV Full ver.

今日はHMVエソラ池袋でのリリースイベント。

f:id:SHARP:20160615232523j:plain

HMVの観覧スペースがパンパンになるほどの客入りで、開始直前に運営からのアナウンスで前方への圧縮が行われた。そのせいもあって、始まる前から観覧スペースの熱気がすごい。

メンバーは、白×黄色の衣装で登場。
「渚でラテアート」を披露し、自己紹介に続いて「潮風日記」と「おさかな形キャンディー」を。

ひたすらじっくりと聴かせる楽曲派()なセトリ。こういうの好きだ。

ここでMC。

あゆたんが「今日は「Chuしたい」のリリース日なので、変なことをしたいと思います」と言って、「つりビットのカタカナを使わずに説明しようコーナー」スタート。この無茶ぶり感がいかにもつりビット(笑)

メンバー一人ずつ今日の朝食をカタカナを使わずに説明していったんだけど、なっちゃん・さくちん・ちゃんあやが無難に乗り切ったのに、みーちゃんが「パン」、あゆたんが「トマト」を使ってしまってアウト。罰ゲームはTwitterでなんかやるらしい。

こういうバラエティっぽい企画もグダグダになりそうでならないところがつりビット。

盛り上がったところで、ラテンの「ギョギョギョムーチョ」。イントロや間奏での「オレー!オレー!」が楽しい。

続いて最後の曲に行く前に、舞台袖のスタッフからメンバーに何かが伝えられ、そこで「えー!」「ほんとに!」「これ言っていいんですか?」とのやりとりの後、「Chuしたい」がオリコンデイリーで3位を獲得したとの報告。

ファンからは拍手と歓声。

「ちょっとみずきちゃん泣かないでよ」という声がステージから聞こえてきたけど、僕の目が涙で曇っている。

つりビットがオリコンの順位のことを公の場で口にしたのを初めて聞いた。でも、これはうれしい報告。

こういう喜びを分かち合えるのが、アイドルを推すことの醍醐味だよな、と思う。

そして最後の曲はオリコンデイリー3位の「Chuしたい」。

コールもクラップもいつも以上の熱気。ああ、売れるってこういうことなのか。

終演後の特典会では「リリースおめでとう」「オリコンデイリー3位おめでとう」の言葉をメンバー一人ひとりに伝えることができた。

楽曲はいいし、勢いもあるし、今のつりビットを見られたら見てほしいと思う。

明日(6/16)はタワレコ新宿で、明後日(6/17)はタワレコ渋谷CUTUP STUDIOでリリイベ。

(セットリスト)

1 渚でラテアート
2 潮風日記
3 おさかな形キャンディー
4 ギョギョギョムーチョ
5 Chuしたい