今度の仕事で必要なもの―2011年

仕事場が変わるたびに、デジタルガジェットを買い増している。前回は、電子辞書(SII SR-G8100)とリニアPCMレコーダー(SANYO ICR-PS603RM)。両方とも仕事で重宝しているので、浪費ではなく、良い投資であったと言える。

で、今回は、KINGJIMのポメラ。以前の同僚が記念品にくれるというのでDM20(シルバー)を入手。予算オーバーの分は自分で負担。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 プレミアムシルバー DM20シル

仕事での使い方は、会議のメモを想定。その他、ブログの原稿入力にも使おうと思う。余裕があれば、小説を書き溜めたりもできるかもしれない・・・とちょっと妄想。一応microSDHC 8Gもセットしてあるので、長編も書ける環境ではある。

いずれにしても、頭の中で言葉が渦巻いているときに、わずか2秒で起動できて、そのまま記録できるツールとしては、便利としかいいようがない。だらだらつぶやいたものを他の人に見られるというい心配もないし。

それでは、ポメラは仕事に使えるか。このキーボードに慣れて、ブラインドタッチの精度を上げることが先決かもしれない。。。