
ハコイリムスメの定期便4月号〜陽春の花と旅のはじまり〜

ハコイリムスメの第4章の始まり。

f:id:SHARP:20170426231401j:plain

4期生3人を加えて10人となったハコイリムスメの新しいOP映像がスクリーンに流れる。

そして10人がステージに登場。眩しい。

最初の曲は「色・ホワイトブレンド」(中山美穂)。中山美穂の曲のカバーはハコムスでは初めて。

新メンバー含めた自己紹介に続いて、「私をよろしく」(おニャン子クラブ)。

ハコムスの新しい体制を紹介するかのようなタイトルの楽曲。

続く撮影可能曲は「モナリザのいたずら」(ゆうゆ)。

4期生は3人。

f:id:SHARP:20170426230053p:plain

明るいキャラクターの寺島和花ちゃん(JC2)。

f:id:SHARP:20170426230146p:plain

キャンディボイスの塩野虹(なな)ちゃん(JC1)。

f:id:SHARP:20170426230231p:plain

凛とした美少女の鳥羽望実ちゃん(JS6)。

それぞれに個性的で将来が楽しみ。

ハコムス恒例の新メンバーのニックネーム決めコーナー。

寺島和花:わかちょ
塩野虹:なーちゃん
戸羽望実:のんちゃん

今回は無難なネーミングになった。

続いては、ユニットコーナー。

楽曲派()感全開の吉田、井上、寺島、塩野による「SE・KI・LA・LA」(うしろゆびさされ組)。

クールビューティー系の阿部、星、戸羽トリオによる「春色の空」(アイドリング!!!)。

そして、1期生の鉄戸、我妻、神岡による「AXIA〜かなしいことり〜」(斉藤由貴)。

鉄戸がリクエストするも運営に一度却下されたらしいが、今回は「歌えなかったら辞める」と直訴したらしい。

どの組も見事に個性的だった。

そして再び10人が揃って、ハコムスの春のオリジナル曲「旅をつなげて」を初披露。


ハコイリムスメ「旅をつなげて」

ハコムスらしいゆったりとしたアコースティックなミディアムテンポの良質なポップス。

歌詞・曲・衣装・メンバーの個性の全てが統一された世界観。ハコムスのオリジナルソングにハズレなし。

これは、来月卒業予定の神岡実希ちゃんの卒業ソングだな…

続いては、今月誕生日を迎えた星里奈と戸羽望実の生誕祭。

f:id:SHARP:20170426231019j:plain

戸羽望実ちゃんにはこういう生誕祭は初めて。

「初めての嬉し泣き」の場面に立ち会えて、ファンとしても感激…

最後は「陽春のパッセージ」(田中陽子)を。

ハコイリムスメは、季節をまたぐとセトリが一新される。だから飽きない。

予想の付かない新鮮な感動を毎シーズン味わえる。

レパートリーは、これでオリジナル曲9曲、カバー曲約80曲。意外に多いんだよね。


第4章のハコムスも本当に魅力的だし、もっと言えば、ハコムス史上、一番自分の好みかもしれない。

ということで、物販・特典会へ。


f:id:SHARP:20170426231505j:plain

グッズは写真セットもいいし、このしおりもいい。なんか旅に行きたくなる。

そして、チェキへ。

のんちゃんは、岩手に帰るため19時40分がシンデレラタイム。チェキにも長蛇の列ができたけど今日は時間切れ。

なので…

f:id:SHARP:20170426231543j:plain

わかちょ。明るくて楽しい。

f:id:SHARP:20170426231609j:plain

なーちゃん。かわいすぎる。。。

最後に吉田万葉ちゃん。

f:id:SHARP:20170426231641j:plain

頼もしい雰囲気が出てきた。


わかちょとなーちゃんは個別撮影にも行った。

f:id:SHARP:20170426231846p:plain


f:id:SHARP:20170426231925p:plain

4期生の加わったハコムス最高に良かったし、パトロンになってどんどん活動を支援したい気分。

とりあえずハコムス宝くじを買おうかな。

(セットリスト)

1 色・ホワイトブレンド/中山美穂
MC自己紹介
2 私をよろしく/おニャン子クラブ
3 モナリザのいたずら/ゆうゆ

MCあだ名決定
寺島和花:わかちょ
塩野虹:なーちゃん
戸羽望実:のんちゃん

4 SE・KI・LA・LA/うしろゆびさされ組(吉田、井上、寺島、塩野)
5 春色の空/アイドリング!!!(阿部、星、戸羽)
6 AXIA〜かなしいことり〜/斉藤由貴(鉄戸、我妻、神岡)
7 旅をつなげて/ハコイリムスメ(初披露)<星里奈、戸羽望実生誕祭>
8 陽春のパッセージ/田中陽子
MC

パンダみっく 「パンダらの箱vol.6」 対FRUITPOCHETTE @TSUTAYA O-Crest

パンダみっくの自主企画「パンダらの箱」。6回目の今日はFRUIT POCHETTEと。

f:id:SHARP:20170423102716j:plain

腰を痛めている野邑仁衣菜は、ステージの左端で椅子に座って歌唱で参加。これはsora tob sakanaの山崎愛が脚を負傷していたときと同じ対応。

冒頭、オリジナル曲の「オモカゲプラスティック」、vivid undressカバーの「シーラカンスダンス」をパンダみっくが披露し、フルポシェのターン。

先週、東の一人ユニットとなり、7月での活動終了が告知されたフルポシェ。

だが、ライブでは良質な楽曲と迫力あるステージを見せてくれた。

松山のグループはどこもそうだけど、メンバーが実力があって、ファンが熱いよね。

今日のフルポシェも例外ではなかった。


後半は、パンダみっくのターン。

「今夜がおわらない」「とおりゃんせ」に続いて、今日の新曲は「まみむめも」(フーバーオーバー)。

メンバーいわく「フリコピが楽しい曲」とのことなので、早くフリを覚えて盛り上がりたい。

終盤は「ネズミーランド」、そして「ヒズムリアリズム」。

ここで東がステージに登場し、フルポシェの「饒舌-DieOut-」をコラボ。

nanoCune(nanoRider)もそうだけど、フルポシェの良曲群が埋もれるとしたらもったいないことだと思う。

パンダみっくがカバーする流れがあるのかどうか分からないけれど、どういう形でが歌い継がれてほしい。

O-crestに集った楽曲派()の数はそんなに多くはなかったけれど、「楽しみ方を分かっている」ライブ愛好家しかいなくて、ホントに心地よかった。

f:id:SHARP:20170423103655j:plain




そして、物販・特典会へ。

f:id:SHARP:20170423103822j:plain

パンダみっくの新グッズは、ノートとペンと消しゴムのセット。これで1k。消しゴムはランダム5種。

特典券2枚で全員からサインがもらえる。

当然ながら、ノートにサインもらいにいったよね。デスノートならぬ、パンダみっくノート。

f:id:SHARP:20170423103947j:plain

f:id:SHARP:20170423104002j:plain

f:id:SHARP:20170423104018j:plain

パンダみっく、マジで良すぎて死…


(セットリスト)

1 オモカゲプラスティック
2 シーラカンスダンス
(FRUIT POCHETTE)
3 今夜がおわらない
4 とおりゃんせ
5 まみむめも/フーバーオーバー(初披露)
6 ネズミーランド
7 ヒズムリアリズム<コラボ>
8 饒舌-DieOut-

AIS-Scream vol.10~すって!はいて!春の健康診断~@AKIBAカルチャーズ劇場

AISの定期公演AIS-Screamの10回目。

今日のサブタイトルは「すって!はいて!春の健康診断」。

影ナレ宮本茉凜

茉凜「今日は浮かれすぎて、スカートのチャックを開けたままでしたー!」
オタク「おお!⤴︎」
茉凜「今は閉まってますよ」
オタク「おお…⤵︎」

彼女は定期公演のセーラー服衣装は初めて。浮かれるのも分かる。


「愛のナースカーニバル」から自己紹介を挟んで「ALL THE THINGS SHE SAID」「Wanna be your girlfriend」「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」「Like a Shooting Star」を4曲連続。

続いては、企画コーナーでは、2グループに分かれての握力測定。

その間に交互に白衣に着替えたメンバーがステージに揃うと、今日初披露の「レントゲン」(12.ヒトエ)。

島崎友莉亜ちゃんの「息すってくださーい。ハイ、止めて。」がかわいすぎた。。

撮影可能曲は「ココロのちず」。

f:id:SHARP:20170423095325j:plain

ゆりあちゃんかわいすぎるけど、れにゃあ隊だから、橋本麗愛ちゃん多めに上げとく。

f:id:SHARP:20170423095349p:plain

f:id:SHARP:20170423095414p:plain

f:id:SHARP:20170423095509p:plain

f:id:SHARP:20170423095602p:plain

f:id:SHARP:20170423095647p:plain

え、なんか物足りないって? 

f:id:SHARP:20170423100954p:plain

これかな。

「1000年に1人の半目アイドル」!

終盤は、「Over The Future」「Superstar」「完璧ぐ〜のね」とアゲ曲の連発。

楽しい定期公演だった。




特典会は、白衣を着たメンバーが登場。

これはレア。

橋本麗愛ちゃんに、「AIS細胞の研究に取り組む美人研究者」的な設定をその場でお願い。

f:id:SHARP:20170423101426j:plain

無茶ぶりだったけど、手持ちのペットボトルを小道具にしたとっさのアドリブが最高に決まった。

「白い彗星」だけあって、白衣が似合いすぎてる…





AISは、いろいろなアイドルフェスに出ているけれども、定期公演ではここでしか見られない幅広いセトリや面白い企画が見られる。

そして、チェキが撮れるのも定期公演だけ。

来週からは、開演時間が金曜日の19時からと30分後ろ倒しになるので、だいぶ行きやすくなるか思う。

去年に続いてTIFの出演も決まったAIS。これからも目が離せない。

(セットリスト)

1 愛のナースカーニバル
MC
2 ALL THE THINGS SHE SAID
3 Wanna be your girlfriend
4 ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
5 Like a Shooting Star<企画:握力診断>
6 レントゲン/12.ヒトエ(初披露)
MC
7 ココロのちず
8 Over The Future
9 Superstar
10 完璧ぐ〜のね
MC