2023年に購入したツクモのゲーミングPC。
最初はAI生成で遊んだりしていたが、27インチのWQHDディスプレイに、PRESONUSの2WAYアクティブスピーカEris 3.5を奢って、ゲームと映像・音楽再生を楽しんでいる。
標準でセットされていたディスクドライブがBlu-ray対応でなかったので「そのうち替えよう」と思っていたが、2年経ってしまっていたので、今回交換。
ツクモネットショップで日立LGのBH14NS58(バルク品)がソフト付き8,980円。
木曜日に注文したら翌日の金曜日に届いた。
週末を待って作業を開始。
手順通り、PCの側面パネルを外すところから始めたが、その次の前面パネルを外すところで苦戦。
この「ラッチを外す」っていうのが感覚が分からずに四苦八苦。
時間をかけて引っ張ったりしているうちになんとか外れた。
そこまで行けば、ドライブの交換自体はスムーズ。
刺さっているSATAと電源のケーブルを外して、ケースに固定されている左右のネジを外して前面から引き抜く。
元のところにBlu-ray対応ドライブを差し込んで、カチッと音がするところまで押し込む。
SATAと電源のケーブルを元のように差し込んで、左右のネジでケースに固定。
そして、前面・左右のパネルを戻して完了!
これで大丈夫と思うけど、いざ動作確認。
あれ、Blu-rayが再生できず、エラー発生!
なんのことはない、ソフトをインストールしていなかった。
付属しているCyber Linkのディスクを読み込ませてネット接続しソフトをインストール。
これで大丈夫なはず。
さて、IVEのBru-rayを投入。
いけたよレイちゃん!(Blu-rayだけに)
いままではDIGAで再生してテレビで観てたけど、デスクトップの大型モニターとアクティブスピーカーの方が映像・音声のディテールを味わえる。
これでQOL爆上がり。