『ハルヒ』の爆発〜『涼宮ハルヒの憂鬱』・『涼宮ハルヒの溜息』

マルチメディア展開している『涼宮ハルヒ』シリーズの文庫の最初の2巻『…憂鬱』と『…溜息』を読んだ。感想としては「荒唐無稽な設定だなあ」というものと「でもキャラが立っているよなあ」という二点に集約される。キャラ立ちに関しては、いとうのいぢ氏がいい仕事をしているんだと思う(ハルヒもシャナもこの人なんだよね)。

ここに来て爆発的に支持を得たのは、アニメ化やマンガ化によるところが大なのだと思うけれども、日常と非日常の間を相当自由に往復できる(ネタバレを避けるために詳しくは書かないけれど)というのは、今後も続編を生み出すのに絶好の設定ではないかと思う。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

それにしても、みくるかわいいよみくる。まあ、このかわいさ自体がある種の罠である可能性は否定できないのだけれどね。