また自動車を買うかもしれない

自動車を手放したのは6年前だった。

sharp.hatenablog.com

基本は公共交通機関で、必要な時にカーシェア。

これは身軽でよかったし、お財布にも優しかったが、去年から環境が大きく変わった。

新型コロナウィルス。

まず何よりも公共の交通機関に乗ることがリスクになったし、マスクをつけっぱなしでの移動はストレスにもなっている。

そしてカーシェア。

以前からピーク時には予約が取りにくいという欠点はあったが、ここに来て不特定多数の密室空間を時間差でシェアすることの衛生上の心配も出てきた。

あとは移動先での機動力。

地方に行くとバスが1時間に1本というのもザラなので、あちこち回るにはやはり「足」が欠かせない、ということも車を手放してからじわじわ気付かされる。

上の世代をサポートする機会もじわじわ増える中で、これはやっぱり自家用車としてあった方が良いかなという感じになってきた。

以前は趣味性を優先させて維持費は度外視的な感じだったが、まあこの先はそうもいかない感じもするので、SDGs的な観点でライフサイクルコストの低いものにならざるを得ないかも。

でもつまんないな、それって気持ちもありつつ、ちょっと悩み続けよう。