Taskには未来があるーTask have Fun Task "2018 Update Tour"ファイナル@品川ステラボール

アイドルの卒業や解散のニュースを聞かない日がなくなったと言っても過言ではない2018年。

そんな「アイドル冬の時代」の中、ライブアイドルとして気を吐いているのがTask have funである。

2度目の東名阪ツアー”2018 Update Tour"を敢行し、今日は品川ステラボールでのファイナルを迎えた。

f:id:SHARP:20181126110301j:plain

Task史上最大規模の会場だが、1階のオルスタもかなり埋まり、2階の指定席はソールドアウト。

熱気を帯びた会場でライブが始まった。

オープニングSEでメンバーが一人ずつ登場すると、その頭にはヘッドセットが。

以前イヤモニを導入し、今回はヘッドセットも。

ツアーの名前の「Update」は、主にライブパフォーマンスを形容する言葉なのだと思うけれども、こういう「装備」までアップデートしていくのはワクワクする。

オープニングは最新曲「けどハニカミ」からキラーチューンの「3WD」で、いきなりクライマックス。

自己紹介の後、「「キメ」はRock you!」「ラブグリッター」「幻想セレナーデ」。

振りコピ、コールで会場が熱くなり、一体感が生まれる。

MCでは、メンバーが会場の観客に向かって、「東名阪ツアーで、大阪、名古屋に行った人?」「今日初めての人?」という定番のフリに加えて、「品川の反対側にあるJ-SQUAREで公演を見たことあるよって人?」という質問も。

僕はここで手を挙げたけれども、後方エリアから割と多めに手が上がって「あー意外にいるねー」というリアクション。

怒涛のようなメンバーコールの「ロラロラコースター」、レア曲「Rockin' Patty A Go Go」、そしてちょっとカワイイ系の「ふぁんふぁんエブリデイ」。

僕はこの「ふぁんふぁんエブリデイ」のサウンドに癒されるのが大好きで、今日はロングバージョンのイントロを聞いたところで胸が高鳴ってしまった。

ツアーグッズのタオルの紹介MC。

「JOENEY」というスペルミス(?)も、Taskの「造語」だとネタにしてしまう白岡の強気なMCが面白い。

「マーブル色の気持ち」から、会場のシンガロンが圧巻の「春風」、そして「いつだって君のそばで」。

Taskは「3WD」のイメージが強いけれども、楽曲のバリエーションは意外に幅広い。

ステージには大道具のギミックもないし、バンドを入れたコーナーもないけれども、今日のワンマンでは楽曲とメンバーのパフォーマンスを緩急つけて楽しめる構成になっている(個人的には、バンドセットのTaskはいつか見てみたいと思う)。

ここでちょっとした企画対決。

万歩計をつけて同時に身体を動かして誰が優勝するかを競うもの。

フィジカルの強そうな里仲が圧勝する結果だったが、こういう定番の企画でさえも、楽しめるのは3人のキャラクターが立っているからだろう。

そして、今日初披露となる里仲のソロへ。

「僕はマグネット」は、EDM色の強いダンスチューン。

大きくて鋭いダンスを得意とする里仲にぴったりな曲で、クールな雰囲気が会場を支配した。

そして、名古屋と大阪で発表された「あい合い傘」(白岡ソロ)、「Pumping Love」(熊澤ソロ)も順番に披露され、いっぺんに聴けてお得な気分。

メンバーそれぞれの個性が発揮されたパフォーマンスだった。

ここからはラストスパート。

Task have Funの原点とも言える「TASK」から、ギターロック色の強い「部屋の中の天使」、ちょっとエキゾチックな「全開! Teenage Riot!!」、ロマンティックな「ギュッと、チュッと」、聴かせるバラード「彗星のステージ」、ファンへのメッセージ性を感じさせる「キミなんだから」を連続で披露。

特に「彗星のステージ」はスケールの大きなバラードで、ツアーファイナルのような意義のある日に、大きな会場のステージで歌われると、感動もひときわ大きかった。

MCで、来年の3周年ライブをマイナビBLITZ赤坂で開催すること、それに先立って、メンバー3人の出身地である埼玉、東京、茨城でのツアーが行われることが発表されると会場が沸き上がる。

赤坂BLITZでのワンマンは、ライブアイドルにとってはマイルストーンの一つになっているハコ。

アンコールでは、会場のファンからのリクエストを受けて「けどハニカミ」と「3WD」が披露される。

が、その「3WD」のイントロでサプライズが。

用意された3本の巻物を開くと、そこにある新しいTaskは・・・・

f:id:SHARP:20181126113809j:plain

「2019年11月23日 タスク史上最大ワンマンライブ 中野サンプラザ」の文字!

半年後の赤坂BLIZEを通過点にしいて、一年後には中野サンプラザ!!

メンバーも知らなかったサプライズに、会場のファンも大いに盛り上がる。

そこでの「3WD」はまるで沸騰するような熱いステージ。

f:id:SHARP:20181126114107j:plain

記念撮影を終えて、ステージからメンバーが去る直前、熊澤風花が涙を滲ませる。

この光景を見て、そして、一年後には中野サンプラザ

アイドルを5年続けている熊澤に、その「意味」が分からないわけがない。

ワンマン終了後、白岡はこうtweetした。

「Taskには未来がある」


僕らがアイドルを好きになるのは、未来を見たいからではなかったか。

そこに、夢や希望を見たいからではなかったか。

今、夢へ向かう姿を見たり、希望に向かう時間を過ごせるアイドルは、そう多くない。

だが、Taskは確実に未来を見せてくれる。希望を感じさせてくれる。



「Taskには未来がある」

そんな未来を僕も追いかけて行きたいと思わせるツアーファイナルだった。

2019年、Taskの”未来”に立ち会っていたいと思う。

f:id:SHARP:20181126114620j:plain


(セットリスト)

0 SE
1 けどハニカミ
2 3DW
MC
4 「キメ」はRock you!
5 ラブグリッター
6 幻想セレナーデ
MC
7 ロラロラコースター
8 Rockin' Patty A Go Go
9 ふぁんふぁんエブリデイ
MC グッズ
10 マーブル色の気持ち
11 春風
12 いつだって君のそばで
MC 万歩計
13 僕はマグネット/里中ソロ
14 あい合い傘/白岡ソロ
15 Pumping Love/熊澤ソロ
MC(CD告知)
16 TASK
17 部屋の中の天使
18 全開! Teenage Riot!!
19 ギュッと、チュッと
20 彗星のステージ
21 キミなんだから
アンコール
22 けどハニカミ
23 3WD