ハコムスペナントレースNEXT(優勝ユニット衣装・楽曲発表)@ AKIBAカルチャーズ劇場

2018年4〜6月の平日定期公演で繰り広げられたハコムスペナントレースNEXT。

前回までの投票結果累計で、我妻桃実・星里奈コンビのPEACH★STARが優勝。

今日は、PEACH★STARのために用意された新衣装と新オリジナル曲の披露、そして各回でカバー曲候補になりながら選に漏れた曲の披露というエキシビションマッチ的な回。

吉田万葉と戸羽望実が欠席の6人での出演で、「最初のキモチ」(チェキッ娘)からライブスタート。

そして、各ユニットへ。

Sweet Dream(阿部かれん

阿部かれんのソロ「イージーライダー」の後、助っ人寺島和花を加えたSweet Flowerで「キミ恋てれぱしー」。

JK感というか、リセエンヌ感のある衣装。

f:id:SHARP:20180618192452j:plain

フィギュアスケーター阿部かれん”の片鱗を感じる華麗なターンに酔った。

ぷりんせすれいんぼぅ(井上姫月、塩野虹

ハコムスカフェでの「ウェイトレス」衣装での出演。

f:id:SHARP:20180618193659j:plain

まいんちゃんの「キッチンはマイステージ」と、セーラームーンの主題歌「乙女のポリシー」を、息もぴったりに披露。

乙女のポリシー」は、ぜひこの二人で聴きたいと思っていたので、夢が叶ってよかった。

二人ともお母さんがセーラームーン世代ということで、ひるなちゃんは、「お母さんがセーラームーンのルナが好きで、それで私の名前(「姫月」と書いて「ひるな」と読む)」を付けたんですよ」とMC。

いい名前だ。

(ちなみに僕は実写版セーラームーンでルナを演じていた小池里奈ちゃんが好きだった)

green flower(寺島和花)

寺島ソロで時東ぁみの「発明美人とパインナッポー!!」。これかなり難しい曲だけどソロで歌いこなしていた。

そして、助っ人阿部かれんを迎えてSweet Flowerで「なにがなんでも」(桜っ子クラブ)。

f:id:SHARP:20180618194334j:plain

ああ、これ桜っ子クラブの衣装オマージュだったんだ。

ワカチコにとっては、「なにがなんでも」は「大好きなエビ中さんがカバーしていた曲」という位置付けというのがまた面白かった。

PEACH★STAR(我妻桃実、星里奈)

ハコムスペナントレースNEXTの優勝ユニットにはオリジナル衣装、オリジナル曲が用意されるということで、まずは衣装。

f:id:SHARP:20180618195123j:plain

「癒すと安らぎとトキメキをお届けする」というハコムスのコンセプトとは違った、攻めてる衣装。

タイトなミニスカートだが、「安心してください履いてますよ」とぽにょがアンダースコート的なものをチラ見せ。

目のやり場に困りつつガン見したけど…うん黒だね!アーバンな雰囲気(何が)

そしてオリジナル曲。

さすがに優勝ユニット決定から2週間で完成するはずもなく、今日はイントロのみの披露。曲はカシーフさんの手によるもので、シティポップな雰囲気。ラジオのジングルみたいな感じで聞くことができたけど、本編が期待できるお洒落サウンドだった。

今日はカバー曲ということで、「Catch my star」(プリエール)、そしてまさかの!Folder!コモリタミノル三浦大知(大地)!の「パラシューター」。

変声期前の三浦大知ボーイソプラノというか、和製マイケル・ジャクソンジャクソン5時代の)というか、あの下から上まで音域の広いボーカルを、女性アイドルにという試みに、開始前からもう興奮していた。

星里奈のパワフルなボーカル、我妻桃実のリズムに乗ったラップやフェイク、いずれもパフォーマンスとして最高。

今まで僕が観覧したハコムスのライブの中でトップクラスの盛り上がり。

最前席で座りながらの鑑賞だったけれども、拳をあげたりコールをしたりして、めちゃめちゃ汗かいた。

やっぱり、時代はライジングなのかもしれない。。。



そして、最後に今日の出演者全6人で「なかよし」(上田愛美)。

この曲はある程度の人数がいないと迫力が出ないのかなと思い込んでいたけれど、今のハコムスは6人でも物足りなさを感じさせることなくパフォーマンスすることができると実感した。


7月〜9月の平日定期公演は、曜日を火曜日に移して「Respect」公演。

おニャン子クラブアイドリング!!!、CoCo、チェキッ娘斉藤由貴Qlairの全6回で、限定CD付き、毎回新カバー曲、毎回リスペクト衣装だそう。

新カバー曲はすごく楽しみ。

去年に続いての「夏オンナコンテスト」の開催を望むむきもあったかもしれないけど、夏休み時期とはいえ、全員が全回出演するのが難しい中での「コンテスト」はなかなか難しいのかもしれない。

Respect公演のレベルアップに期待したい。


物販・特典会

物販で写真セットを購入。

「幻の阿部かれんの7番」を無事にゲット。

f:id:SHARP:20180620212230j:plain

握手会の後、阿部かれんちゃんを15秒撮影。

f:id:SHARP:20180618205205j:plain
f:id:SHARP:20180618205219j:plain

本人は「なんちゃって制服」とか言っていたけど、ベレー帽とか似合うよね。

(セットリスト)

全員
1 最初のキモチ/チェキッ娘

阿部
2 イージーライダー/深田恭子
阿部・寺島
3 キミ恋てれぱしー/アイスト生

井上・塩野
4 キッチンはマイステージ/福原遥
5 乙女のポリシー/石田燿子

寺島
6 発明美人とパインナッポー!!/時東ぁみ
阿部・寺島
7 なにがなんでも/桜っ子クラブ

我妻・星
8 Catch my star/プリエール
9 パラシューター/Folder

全員
10 なかよし/上田愛美