ザ・ベストライブ (1988年5月)@池袋Space emo

昭和アイドルアーカイブスによる新企画「ザ・ベストライブ」が、池袋Space emoで開催された。

f:id:SHARP:20180515205024j:plain

出演は、さんみゅ〜、ハコイリ♡ムスメ、橘はるか、南ななこ(南口奈々)。

元GEMの南ななこは、改名してから初のステージ。

企画は、TBSで放映していた人気番組「ザ・ベストテン」。

ボードと回転扉はないけれども、懐かしのOPミュージックで幕を開け、出演者が交互に司会役となり、あのBGMでランキングを一つずつ紹介していく凝った作り。

トップバッターの10位は、ハコイリ♡ムスメの阿部かれんソロで「ミーハー」(森高千里)。

当時の森高は、ドラム叩いたり、個性的な歌詞を作詞していたりと、こじらせ気味のところが魅力。

それを根っからのお嬢様の阿部かれんが「お嬢様じゃないの 私ただのミーハー」と歌うところが面白かった。

阿部かれんは、森高カバーで「17歳」「私がオバさんになっても」「ミーハー」を歌ったことになるので、次あたり「ザ・ストレス」をお願いしたい、ウェイトレス衣装で←

9位は、酒井法子の「1億のスマイル」で、酒井とくればサンミュージックのさんみゅ〜で木下綾菜ソロ。

清楚でひたむきな感じが当時ののりピーを彷彿とさせた。

さんみゅ〜はこの日、私服風の衣装だったんだけれども、昭和レトロな感じのテイストですごく似合っていた(やーちゃんプロデュース)。

8位は、歴史に残るバラードの名曲「You're My Only SHININ'STAR」(中山美穂)。

じっくりと歌い上げるタイプの曲で、橘はるかの得意ゾーンだと思ったが、昨日舞台を終えたばかりの橘はややハスキーな声で、万全ではないとのこと。本人は悔しかったかもしれないが、オリジナルの切なげな雰囲気がよく出ていた。

7位は、うしろ髪ひかれ隊で「ご期待ください!」。これはハコムスの領分だが、初カバー。

ひらけ!ポンキッキ』のオープニング・エンディングテーマだった曲で、歌詞は子ども賛歌みたいな感じだけれど、天真爛漫な吉田万葉とか井上姫月に「子どもの将来、ご期待ください」とか歌われると、本当に期待したくなるね。



ここでCMコーナー。

ステージ前のスクリーンが降りると当時のCMのオマージュが流れる。

藤井隆のMVでもそういう企画あったけれども、今回はまず酒井法子のban16のCMをさんみゅーの野田真実がオマージュ。

アイドルといえばデオドラントだよね、という感じで爽やかな印象が残った。



CM明けは第6位。

松田聖子の「Marrakech」。松田聖子といえば、南ななこという感じ。

リゾートワンピース風の衣装で歌って踊る南のパフォーマンスは、どこからどう見ても昭和アイドルという感じ。

グラビアでも活躍しているのがうなずけるダイナマイトなステージだった。

5位は、まさかの男性アイドル「抱きしめてTONIGHT」(田原俊彦)。

松田聖子の後に田原俊彦というのは、いかにもザ・ベストテン的というか、当時の空気を思い出させるものがあった。

さんみゅ〜も男性曲を違和感なく歌い上げていてさすが。

途中で色とりどりの風船がステージから出てきて、中にはさんみゅ〜メンバーのサイン入りも。

それにしても、この頃のヒット曲が、打ち込みのダンスミュージックの影響が強くて、ああバブルという感じ。

4位は、中森明菜「TATOO」。

これは橘はるかのターンだったが、喉の調子が万全でないということで、ゲストとしてむちょうせい豆乳が登場。

笑いとブーイングを誘いながらのパフォーマンス。こういうのも昭和の歌番組の雰囲気だったかなと記憶をたぐる。

微妙な空気になったところで、まさかの「今週のスポットライト」。

これは橘以外の全員が出演し、「SUGAR BABY LOVE」(Wink)をスタンドマイクで。

フロントには、センターに南、そして左右にハコイリ♡ムスメの星とさんみゅ〜の小林。

オールディーズな雰囲気の初期Winkは、ハコムスのカバーレパートリーの中では「By My Diamond!」(ribbon)に通じるものがある。

ステージに11人のメンバーが所狭しと並んだ光景には迫力があった。

そして、南さん、さっきの松田聖子のカバーの時とは衣装をガラッと変えてきて、気合いを感じた。


ここでまたCMコーナー。

井上姫月が車に乗って、助手席を開けて「皆さーん、お元気ですかー?」と語る、井上陽水=井上姫月の井上つながりな日産セフィーロのCMオマージュ。

井上の屈託のない笑顔はCM向きだと改めて思った。


ここからはいよいよベスト3。


3位は、渡辺美里「恋したっていいじゃない」。これは南がソロで。

渡辺美里は、大江千里と並んでEPICソニー黄金期を作った才能だと思うけれども、これもアイドルではないものの、すごくアイドル性の高い楽曲。

南ななこの、コールアンドレスポンス、クラップなどでの観客を巻き込むパフォーマンスが凄くて、ソロアイドルとしての「格」みたいなものを感じた。とてもこの間までグループアイドルだった人とは思えないというか。

圧巻だった。

2位は、「パラダイス銀河」(光GENJI)。

これはハコムスのターン。なんと、ローラースケートをつけて阿部かれん登場。

アイススケートを得意とする阿部かれんが、ステージの上でローラースケートで舞うという貴重なライブを目撃することができた。

あと、「ハコムスが男性アイドルのカバー?」とか思ったけれど、この曲、コールが入れやすかったので、凄く楽しかった。

最後の1位は、この時代を代表するアイドルソング「C-Girl」(浅香唯)。

これは、以前つりビットが定期公演でカバーするのを聞いたことがあるけれど、エバーグリーンなイイキョクだと思う。

歌うのは、さんみゅ〜だったけれども、後半からはポンポンを持ったスクールメイツのようなバックダンサー役で他の出演者が一斉に登場。

ザ・ベストテン」というか、「レッツゴー・ヤング」のサンデーズ感があった(おっさんにしか分からない)。


ということで、ベストテンに加えて、スポットライトの一曲を加えた全11曲の「ザ・ベストライブ」が終了。

最後に、全員が並んで今日の感想を一言ずつ・・・だったが、むちょうせい豆乳も登場。

俺のみんなのアイドル阿部かれんちゃんをハリセンで叩いたのは許さないぞ!

・・・って感じでイベント終了。

f:id:SHARP:20180515214238j:plain


全体的に企画側のこだわりを感じるイベントだった。

できれば、次は座席+スクリーンのある会場で見たいかな。カルチャーズとかカルカルとかの。


(セットリスト)

10位 ミーハー/森高千里(阿部)
9位 1億のスマイル/酒井法子(木下)
8位 You're My Only SHININ'STAR/中山美穂(橘)
7位 ご期待ください!/うしろ髪ひかれ隊(ハコムス我妻・吉田・井上)
6位 Marrakech/松田聖子(南)
5位 抱きしめてTONIGHT/田原俊彦(さんみゅ〜)
4位 TATTOO/中森明菜(橘)
今週のスポットライト SUGAR BABY LOVE/Wink(南・小林・星)
3位 恋したっていいじゃない/渡辺美里(南)
2位 パラダイス銀河/光GENJI(ハコムス*)
1位 C-Girl/浅香唯(さんみゅ〜)