スカーフェイス「オールディーズライブ」(ゲスト:ハコイリ♡ムスメ)@ミハマニューポートリゾート

今年2、3月にKento'sで開催されたハコムスの「Respect for xxx」のライブツアーで演奏を行ったスカーフェイス

f:id:SHARP:20180430162426j:plain

女性ボーカルグループ・スマイリーフェイスを加えての野外ライブがミハマニューポートリゾートで開かれたので行ってきた。

スカーフェイス(12:30)

スカーフェイスのライブは、70年代から80年代の洋楽ディスコ・ダンスミージック。

超王道ナンバーの連発で自然に身体が動き出してしまった。

女性3人のボーカル”スマイリーフェイス”も、時にポップに、時にソウルフルに、という感じ。

f:id:SHARP:20180430162018j:plain

良い音楽は古くならないと痛感したし、その辺はハコムスのコンセプトにも通じるものがあると思った。

ハコムス(14:00)

14時の回はゲストでハコムスが登場。

f:id:SHARP:20180501195210j:plain

Kento’sでの3回のツアーを振り返るようにチェキッ娘からCoCo、そしておニャン子クラブを2曲ずつ。

f:id:SHARP:20180430163750j:plain

我妻桃実ちゃん。オールディーズフェッションの着こなしが素晴らしい。

f:id:SHARP:20180430143706j:plain

阿部かれんちゃん。真っ赤な衣装が似合う。攻めのハコムス、攻めの阿部かれん。

f:id:SHARP:20180430143821j:plain

吉田万葉ちゃん・寺島和花ちゃん・塩野虹ちゃん・井上姫月ちゃん・星里奈ちゃん。さんき〜ずアンドよんき〜ず。

みんな野外での生バンドライブを楽しんでいる様子で、見ている僕の方も楽しくなった。

僕が一番高まったのは「水平線でつかまえて」。

ギターのカッティングと、シンコペーションのリズムのグルーヴにやられた。

野外で生バンドだから、実質日比谷野音。。

こんなバンドメンバーの紹介もたまらなくいい。。。

最後に、チェッカーズの「涙のリクエスト」を披露。

オリジナルは男性ボーカルなのでなかなか難しいんだけれど、出だしを我妻桃実が完璧に決めて聴いていて心地よかった。

(セットリスト)

1 ドタバタギャグの日曜日/チェキッ娘
2 大好きな恋/チェキッ娘
MC
3 水平線でつかまえて/三浦理恵子
4 EQUALロマンス/CoCo
MC
5 私をよろしく/おニャン子クラブ
6 夏休みは終わらない/おニャン子クラブ
MC
7 涙のリクエスト/チェッカーズ

スカーフェイス(16:00)

そして、トリは再びスカーフェイスのライブ。

これまた名曲ばかりで今回はややファンク色が強かったかな。

「お?SPEED?」と思わせてからの、Chicの「Le freak」が最高だったし、エンディングでソウルトレインになるのもおっさんを殺しにきていた。

アンコールでは、ハコムスと一緒にスカーフェイスとスマイリーフェイスが登場。

f:id:SHARP:20180501195031j:plain

全員でプリンセス・プリンセスの「DIAMOND」を歌ったんだけど、スカーフェイスのバンマスのTetsuさんが、「みんな立とう!」とか言って、なんというか音楽を自由に楽しむ感覚を久しぶりに思い出した。

立って踊ったり写真撮ったりしていたら、ちょうど目の前にぽにょが。。。

f:id:SHARP:20180501200730j:plain

f:id:SHARP:20180430163521j:plain

「ほら、いくよー!」みたいなレスをもらってめちゃめちゃ幸せな気分になった。


この日、最初から最後まで見たけれども、一番楽しかったのはこのアンコールだったと断言するよ。

ということで、生バンドでの演奏の素晴らしさを味わい尽くした1日だった。

ハコムスとスカーフェイスのライブ、また見てみたいと思ったし、なんとなく最後の方の様子だとまたそんな機会もありそう。

特典会

まず井上姫月ちゃんの撮影へ。

f:id:SHARP:20180430150137j:plain

なんかワガママでナマイキな美少女って雰囲気。

f:id:SHARP:20180430150148j:plain

かわいいよね。。

そして、吉田万葉ちゃんの撮影へ。

f:id:SHARP:20180430150758j:plain

万葉はこの衣装をすごくクールに着こなしている。

f:id:SHARP:20180430150805j:plain

葉っぱの妖精だからグリーンが似合うよね。

最後にあえてモノクロで一枚。

f:id:SHARP:20180430150753j:plain

クールまんよ。大人っぽさある。