ハコイリ♡ムスメ 「青春の音符たち〜Respect for 80‘s & 90’s」リリイベ@ラクーア

ハコイリ♡ムスメのカバーアルバム 「青春の音符たち〜Respect for 80‘s & 90’s」のリリイベが後楽園ラクーアで行われた。

f:id:SHARP:20180321065045j:plain

先月発売されたアルバムのリリイベだけれど、9人のメンバーが揃うのは今日が初めて。そして最後。

平日の夜で小雨のちらつく天候だったが、雰囲気の良いオープンスペースでのフリーイベントということもあって、多くの人が集まった。

f:id:SHARP:20180319192941j:plain

ライブは10分近く押して始まって、今回のアルバムの代表曲「はんぶん不思議/CoCo」でスタート。

「哀愁のカルナバル/河合その子」「約束のポニーテール/三浦理恵子」と今回のリリイベでもすっかりおなじみのナンバーを披露。

ここからはスタンドマイクが設置され、アルバム収録曲の「夏休みは終わらない/おニャン子クラブ」と「Be My Diamond !/ribbon」。

「夏休みは終わらない」では、サビ前のつま先を立てる振り付けのところでステージの板が同時に鳴って、ダンスの精度の高さに気付かされた。

「Be My Diamond !」は選曲自体がサプライズだった(アルバム収録曲ではないし、小雨なので「アンブレラ・エンジェル」が来るかと思っていた)。しかし、この9人ならではの堂々としたパフォーマンスで、今のハコムスの強さみたいなものを感じるパフォーマンスとしてこの日の中で最も印象に残った。

最後は「なかよし/上田愛美」。

今の9人のハコムスの中で、ただ2人残っているオリジナルメンバーの我妻桃実と鉄戸美桜。

「月と星が並んで浮かんでる まるで私たちマネてるみたいに」とこの二人が目を合わせながらハモる姿が大好きなんだけれども、鉄戸があさってハコムスを卒業すると思って涙が溢れるのを止められなかった。

うまく言えないけれど、感謝の気持ちというのが一番近いかもしれない。

終演後は、「リリイベファイナル」恒例となるファン一同からの花束が、運営の手によってそれぞれのメンバーに贈られた。

特典会は、遊園地をバックに撮影に行った。

f:id:SHARP:20180319205301j:plain

f:id:SHARP:20180319205303j:plain

吉田万葉ちゃん。持ち前のあどけなさが遊園地に似合う。

f:id:SHARP:20180319203006j:plain

f:id:SHARP:20180319203015j:plain

阿部かれんちゃん。今回もストーリーを感じさせるポージングと表情をありがとう。

f:id:SHARP:20180319204616j:plain

f:id:SHARP:20180319204618j:plain

鉄戸美桜ちゃん。美麗な感じもいいけれど、ちょっと力の抜けた瞬間も彼女らしい。後者をフィルム写真風に仕上げ。

f:id:SHARP:20180321072935j:plain
(15秒撮影のメイキング風チェキ)



鉄戸さんの出演するハコムスの外部イベントとしてはこれが最後。

いよいよ3月21日が卒業公演。

寂しい気持ちはもちろんあるけれど、卒業発表以来色々なイベントなんかで交流してきたおかげで、笑顔で送り出せそうな気がする。

(セットリスト)

1 はんぶん不思議/CoCo
MC
2 哀愁のカルナバル/河合その子
3 約束のポニーテール/三浦理恵子
MC
4 夏休みは終わらない/おニャン子クラブ
5 Be My Diamond !/ribbon
MC
6 なかよし/上田愛美