NEO Fes!!! Presented by Top Yell Vol.3@東京FMホール

今日の予定は決めてなかったが、午後になって気が向いたので、東京FMホールのNEO Fes!!!に行ってきた。

f:id:SHARP:20180218221650j:plain

途中、カフェで遅めの昼食を取って、15時くらいに会場に到着。

入場時に、YOP Yell NEOの最新号がもらえた。これって竹書房的にはある種のリリイベなのかもしれない。

Top Yell NEO 2017~2018

Top Yell NEO 2017~2018

Lyrical school(15:00〜15:20)

半年ぶりくらいに見るリリスクは、めちゃめちゃ優秀なレス爆撃チームになっていた。

ヘッズが場内を盛り上げていて感心したけど、このグループに関してはメンバー大幅入れ替えの時のしこりが自分の心の中にあって、どうあってもノることが難しい。

でも、最後の「FRESH!!!」だけは懐かしさもあって身体が動いてしまった。複雑な気分。

フィロソフィーのダンス(15:20〜15:45)

フィロのスのライブパフォーマンスはやっぱり頭抜けているし、楽曲もいわゆる「アイドル楽曲派」の好みに照準を合わせている。

メンバーのチームワークがいいなと今日も思ったけれど、今日はハルちゃんのアイドル力が上がっているのが目についた。

世が世なら「野音で生バンドワンマン」とかやってても全然おかしくない、そんなステージ。

(セットリスト)

1 アイドル・フィロソフィー
2 VIVA運命
3 エポケー・チャンス
MC
4 ラブ・バリエーション
5 ダンス・ファウンダー


さて、ここからは楽曲派()ブロック。

RIOT BABY(15:50〜16:10)

「重大なお知らせ」があると予告してのステージ。

今日もHARUNAちゃんのパフォーマンスに目が釘付け。華やかというよりも、どこか控えめな優等生っぽいたたずまい。シュッとした清楚な存在感がある。

連続ライブの後に発表された重大なお知らせは、新メンバーとしてMIKARAちゃん(JC1)が加入すること。

ステージに登場したその姿は、元キャンディzooのコアラ担当・山本ミカラちゃん。

アイドル性の高い彼女を迎えるというのは強力な補強。発表の瞬間に立ち会えてよかった。

クマリデパート(16:10〜16:30)

楽曲派にして楽曲派()なユニット。

派手な進化こそしないものの、サクライケンタの生み出す思春期向けの楽曲に、おしゃれで清潔感のある衣装。

3人の個性が織りなすパフォーマンスは独特の空間を生み出していた。

パンダみっく(16:30〜16:50)

20分の枠にOPSE抜きで5曲を詰め込む充実パフォーマンス。

「まみむめも」「今夜がおわらない」の楽しさで観客を引きつけ、後半の「メグリメグル」「シーラカンス・ダンス」「好きな曜日はxx」のカッコイイ系で締めるのがパンダみっく流。

東京FMホール、ここまで熱くなるのか、ってくらい盛り上がった。

(セットリスト)

0 OPSE
1 まみむめも
2 今夜がおわらない
MC
3 メグリメグル
4 シーラカンス・ダンス
5 好きな曜日はxx

ハコイリ♡ムスメ(16:50〜17:10)

ハコムスのフェス参加は、今月はこのNEO Fes!!!が初。

「星降る夜の招待状」でハコムスらしい「夢の国」のような雰囲気を作り、自己紹介の後、切ない系の「哀愁のカルナバル」(河合その子)、しっとり系の「雪の日は誰かのことを」(CoCo)を。

アイドルフェスでのハコムスは、以前は他のグループの「沸き」に隠れてしまうこともあったが、今は独自の世界観を作り出すことに成功していて、チームとしてまとまった「グルーブ」を生み出すような堂々としたパフォーマンスを見せていると思う。

今日もそんな感じ。

最後は、塩野虹の泣き真似からの「約束のポニーテール」で締めた。

フェスで最近のハコムスを知った人が定期公演から7月のワンマンへと集まる流れができるといいなと思う。

(セットリスト)

1 星降る夜の招待状/ハコムス
MC
2 哀愁のカルナバル/河合その子
3 雪の日は誰かのことを/CoCo
MC
4 約束のポニーテール/三浦理恵子

特典会

ハコムスのステージを見届けたので、ロビーの特典会へ。

まずはパンダみっく。

f:id:SHARP:20180218224641j:plain

こなちゃんの前髪またオシャレになっていた。


そして、ハコムスへ。

f:id:SHARP:20180218224715j:plain

3月21日に鉄戸美桜ちゃんが卒業するということで、今月・来月は、個人的に「鉄分補給月間」。

ポーズは「チェキカメラを阿部くんだと思って」というお願いで。これはかわいい。

チェキの後、全員握手会へ。

昨日生誕だった阿部かれんちゃんから「あ、昨日は◯◯ありがとう!」と僕の誕生日プレゼントに触れてくれた。

大勢のファンからたくさんプレゼントもらっただろうに、次の日のイベントでファンにそういう言葉をかけられるのって本当い凄いと思ったし、正直うれしかったな…

昨日、ハコムスの定期公演に行ったばかりだったけれども、今日も行って楽しかったと思わせてくれた。


今週・来週と海外に行くので、次の現場は3月3日のハコムス野外音楽会@飯田橋ラムラになる予定。