去年の夏に買ったMacBook Proに不具合が発生。本体のキーボードを認識しなくなるという症状。
以下、備忘録。
2/6(火):キーボード不具合発生
2/7(水):Apple Store銀座へ。
本体を持ち込んだところ「付属キーボード内部接触不良の疑い」との診断。
「ここでは修理できず、どうせ発送になる。であれば、お客様からApple Careに電話した方が早い。3日くらいで直る」と。直後、Apple Careに電話。「Apple Storeに行ってください。こちらだと1週間から10日かかります」と言われるが、一年保障での修理を依頼。最速となる2/9夜の集荷を指定。
2/8(木):iCloudで全データをバックアップ。
2/9(金):夜の便でクロネコヤマトがパソコンを集荷
2/10(土):メールにて修理完了の連絡が来る。
故障の原因はキーボードを接続していた端子の不具合ということで、部品交換。
2/11(日):ヤマト便にて受領
該当箇所の部品交換と点検のみで、本体データなどはそのまま保存されていた。
こんな感じ。
外付けキーボードで応急処理的な利用はできた。
Apple StoreとApple Care電話センターの間のたらい回し的なやりとりでちょっとモヤモヤした以外は満足。