さんみゅ~×ハコイリ♡ムスメ TWO MAN LIVE@ヤマハ銀座スタジオ

金曜の夜の銀座は華やか。

f:id:SHARP:20171203065934j:plain

12月ともなればなおさら。

そんな師走の銀座で、さんみゅ〜とハコムスの2マンが開催された。

f:id:SHARP:20171203070127j:plain

さんみゅ〜とハコムスは、最近アコースティックライブを中心に共演する機会が増えているけれども、「2マン」は初めてかな。

そして、ハコムスにとっては、銀座でのライブは初めて。

会場入りする時にハコムスのメンバーは銀座の街を見る機会があったみたいだけど、新鮮な感動を味わったそう。

ハコムス

先行はハコムス。

最初は「星降る夜の招待状」。

ステージが高くて、ライティングが美しいヤマハ銀座スタジオでのパフォーマンスは、眩しさが倍増。

途中のMCでは、井上姫月が「さんみゅ〜さんは、歳も離れているから、近所の優しいお姉さんって感じ」と言えば、我妻桃実が「大人の女性になるのに必要なことを教えてくれそうな気がする」と受ける。

幻想的な曲から元気な曲まで、ハコムスの世界観をたっぷりと味わえる45分間。

ラストの「Snow Celebration」では、クリスマス感を感じることができた。

(セットリスト)

1 星降る夜の招待状
2 約束のポニーテール
MC
3 乙女のリハーサル
4 恋のチャプターA to Z
MC
5 ハコいっぱいのプレゼント
6 さよならのプリエール
MC
7 Snow Celebration

さんみゅ〜

後攻はさんみゅ〜。

コーラスワークや、ソロでの表現力でスキルの高さを感じさせる一方、MCではユーモラスで親しみやすい雰囲気を醸し出す。

しっとり聴かせるばかりでなく、エモーショナルに「沸く」要素も多くて、楽曲の「チカラ」を最大限にする何かを持ってると感じた。

ステージを見学していたハコムスのメンバーにも、得るものが多かったと思わせる。

いいライブだった。

(セットリスト)

1 月夜のI love you
2 恋のプラットホーム
MC
3 くちびるNetwork
4 ハレルヤ
5 初雪のシンフォニー
MC
6 僕はココにいる
7 VOICE
8 最後のLONELINESS

フィナーレ

最後に両グループがステージに並んで、感想と挨拶を。

そして、告知では、1/20(土) 昼夜2部でさんみゅ〜×ハコムス2マンライブを行うと発表(AKIBAカルチャーズ劇場にて)。

なんと全員ソロあり。

楽曲の世界観を丁寧に表現するハコムスとさんみゅ〜。

競合するというよりは、相性の良いグループとしてますます共演の機会が増えそう。

終演後は、さんみゅ〜ファンの友人に連れられて初めてさんみゅ〜の握手会へ。

そして、僕も初めてハコムスの特典会に行く友人と一緒に握手会へ。

こういう形で交流が進んで行くかもしれないと思った。

いい夜だった。

f:id:SHARP:20171203080308j:plain