最近、僕の周りでハコムスが気になるという人が増えてきている。
フェスや平日定期で観る機会もあるけれども、できれば月一定期公演を観て欲しいところ。
他のイベントと重なることも多いのでスケジュールを合わせるのは難しいのかもしれないけれど、満足度が大きい。
特に、今回復活した「劇団ハコムス」は、演劇と音楽とを一体で鑑賞できるもので、ハコイリ♡ムスメならではの世界。
ということで、11月の月一定期公演。
ノスタルジックな雰囲気のOP動画に続いて、荘厳な雰囲気のOvertureが始まる。
自己紹介から、この秋冬のカバー曲「恋のチャプターA toZ」(河合その子)と「犯人はあなたです」(フリフリアイドリング!!!)。
いずれも先月の月一定期公演が初披露だったけれども、ライブを重ねることで、完成度が高まっていて、前回とは会場の熱気が違う。
続いては、久しぶりの「劇団ハコムス」。
ハコムスのオリジナルメンバーは「女優志望」の女の子で構成されていたこともあって、楽曲の世界観に合わせた寸劇パートからの音楽パートが実に見事だった。
僕が一番好きなのはこれ。
その後加入したメンバーは、必ずしも「女優志望」とは言えないのかもしれないが、この夏のオリジナル曲の初披露の時の演技を観るに、より本格的な「劇団ハコムス」への期待は僕の中で高まるばかりだった。
最初は、吉田万葉と井上姫月。
実際に「ケンカするほど仲がいい」二人だけれど、クラスメイトの男子にお弁当を作るというシチュエーションで、やっぱりケンカしてしまうというストーリー。
姫月の好きなナンコツを頬張るという迫真の演技を見せる吉田が、口の仲にナンコツを頬張ったまま歌に入ってモグモグするという「割ってしまった卵」(おニャン子クラブ)。
女子同士のイチャコラは見ていて心が洗われるなと思った。現在のハコムスでたぶん最高に息のあったコンビ。
続いては4期生トリオ。
架空のアイドルユニットに所属する3人が、イベントやレッスンの多忙な中で、束の間の「休息」を味わうというプロット。
「ばっくれちゃおう?」と大胆に誘う戸羽、それに乗っかる塩野、「スタッフさんやファンに迷惑がかかる」と言って躊躇する寺島。
それぞれの持ち味を引き出したリアルな演技からの、「かわいい あたし」(斉藤由貴)。
マネージャー役の我妻が寺島に電話をかけるあたりの息の合い方も完璧。
一つ、名誉のために言っておくと、戸羽語録には「ばっくれる」という言葉はなく、本読みの時に「ばくれっちゃおう」と言っていたそう。尊い。。。
「劇団ハコムス」のトリは、我妻桃実。
(このパートの時だけイケメン風のモノトーンなファッションだったが撮影できず)
前回息のあったデュエットを聴かせた星は現在活動休止中。
そんな星を回顧するようなガチ恋系モノローグ動画で始まり、大学の講義を受ける”ぽにょすけ”と、彼に思いを寄せる”吉田”が登場。
器用な我妻と天才肌の吉田の演技の相性もよく、歌に入るところは、まるでミュージカルのクライマックスのデュエット曲のよう。
「ちいさなBreakin' my heart」(渡辺満里奈)って、こんなにいい曲だったっけ? と当時を知る僕にも新たな発見があった。
もう「劇団ハコムス」こそがハコムスのハコムスたるところだと思うし、その魅力は3期生・4期生中心になっても変わらない。
すごく感動的だったしクオリティも高いので、Youtubeに上がるといいなと思う。
次の企画は、「千年に一度のハコムス」写真の発表。
これは、10月のハコムスバスツアーの時に、参加者が撮ってTwitterに投稿した写真の中から、お気に入りの一枚を各メンバーが選ぶというもの。
メンバー名あいうえお順で発表するということで、最初は井上姫月さん。
ここで正面のスクリーンに映ったのは、まさかの僕の写真!
017.10.21-22 ハコムス バスツアー。勝浦ホテル三日月にて。
— Sharp (@sharpc) 2017年10月26日
阿部かれんちゃんと井上姫月ちゃん。#乗ろうよはこバス #千年に一度のハコムス pic.twitter.com/vwhV9OEH7v
正直、全然予想していなかったので、びっくりした。
姫月ちゃん曰く「姉妹みたいで気に入ってる」とのこと。
ありがとうございます。これからも精進します!
他8名のメンバーが選んだ写真も披露されて、楽しいひと時だった。
発表前に我妻が「お高いカメラで撮影される方もいれば、写ルンですで撮ってくれたニュータイプの人もいて、別にハコムス撮るから高いカメラとかじゃなくてもいいんですよ、そんなことはないんです」と言ってて、優しさを感じた。
ちなみに、ぽにょが選んだのは写ルンですの写真だったし、みおちゃんのも確かフィルムだったと思う。
そしてライブは後半へ。
去年の秋冬オリジナル曲「ハコいっぱいのプレゼント」から「約束のポニーテール」(三浦理恵子)。
そして、今日初披露の新カバー曲は「After School 4 o‘clock」(ribbon)。
学生生活を歌った歌詞は、今のハコムスにぴったりだし、時計をモチーフにした振り付けがキャッチー。
振り付けは、アプガの古川小夏。いい振り付けだった。
MCでは、12月2日に東金で野外音楽会番外編が開かれて衣装が女学生風になるという告知、12月24日は昼にクリスマスライブ、夜に定期公演で一年を振り返る集大成的なものになるという案内。
さらに、大学進学を控えて活動休止中の鉄戸美桜が、無事に大学の合格を勝ち取ったとの報告。
本人出演のビデオレターでは、一般受験を予定していた志望校に推薦での進学が決まったと。
実に喜ばしいし、第一志望に推薦で行けるとか鉄戸どんだけ優秀なんだよと思った。
復帰は12月の野外音楽会(飯田橋)を目指しているそう。
会場のファンも拍手で祝福。
大学、高校進学の準備期間にメンバーの活動を一時休止させ、合格後に復帰させるハコムス運営さすが。
ライブの最後は、この秋冬のオリジナル曲「星降る夜の招待状」、そしてフィナーレは「無言のファルセット」(CoCo)。
1時間45分という長丁場の月一定期公演を余韻の残るものにするセトリだった。
終演後は、握手会で全員に感想を伝え、戸羽望実ちゃんの15秒撮影へ。
今日は髪型が少し変わっていて、いつもよりも大人っぽい雰囲気。
スーパー小学生だね。
(セットリスト)
1 アドベンチャー・ドリーム/アイドル夢工場
MC
2 恋のチャプターA toZ/河合その子
3 犯人はあなたです/フリフリアイドリング!!!「劇団ハコムス」
4 割ってしまった卵/おニャン子クラブ(吉田・井上)
5 かわいい あたし/斉藤由貴(寺島・塩野・戸羽)
6 ちいさなBreakin' my heart/渡辺満里奈(我妻・吉田)(星フィルム出演)
「千年に一度のハコムス」写真発表
7 ハコいっぱいのプレゼント/ハコムス
8 約束のポニーテール/三浦理恵子
MC
9 After School 4 o‘clock/ribbon(初披露)
MC 鉄戸美桜 大学合格・活動再開報告
10 星降る夜の招待状/ハコムス
11 無言のファルセット/CoCo