クロールクロールして〜ハコイリ♡ムスメの定期便8月号~花火に向かって駆ける向日葵たち~

クロールクロールして 心つかまえて
蒼い風の中 漂う私見つけて
三浦理恵子「水平線でつかまえて」)

ハコムスの8月の月一定期公演。

f:id:SHARP:20170821120922j:plain 

今日は4期生の寺島和花の14歳の生誕企画も。

サブタイトルの「花火に向かって駆ける向日葵たち」は3期生の吉田万葉が名づけたもの。

2014年の アキバカルチャーズ劇場の新人公演のために結成されたオリジナルメンバー7人は、卒業や活動休止のため、現在は、我妻桃実一人しかいない。

残りの6人は、去年4月に入った3期生が3人、今年4月に入った4期生が3人。

現在のメンバー7人のキャリアを平均すると、1年を少し超える程度。

この7人でキャパ約300のAKIBAカルチャーズ劇場をほぼ埋めるような動員をしているのは、何気なく凄いことだと思う。

メンバーや人数を変えながらも、ハコムスの"DNA"というは確実に引き継がれているし、4月からリーダーの我妻桃実の果たしている役割も大きいのかなと想像する。観客から見えるものには限りがあるので、想像以上のことはできないのだけれど。


f:id:SHARP:20170821112517p:plain

さて、そんな7人の公演。

夏真っ盛りということで、セトリも夏曲満載。

「レモンドロップ」「あのコによろしく」で力強く始まる。

今のハコムスの魅力は、若さというか、生命力というか、とにかくパワフルなところ。

自己紹介に続いては、この夏のオリジナル曲、「VIVA! トロピカル・サマーウォーズ」。

今日、CDが発売になったばかり。

f:id:SHARP:20170821112828j:plain

フェスではコールやMIXが入るまで急成長していて、まるで今のハコムスを象徴するかのよう。

続けて、ハコムスオリジナルの夏曲「夏に急かされて」と「アンバランスなサマー」のコンボ。

すっかり「ハコムスの夏オンナ」のイメージが定着した吉田万葉の眩しさ。

f:id:SHARP:20170821113055p:plain

「アンバランスなサマー」の、Dメロ後の「好きかも」のパートを引き継いた塩野虹の表情の豊かさ。

f:id:SHARP:20170820125905j:plain

1秒も見逃したくないくらい。


前半のライブが終わったところで、久しぶりの企画コーナー・ハコムス学級会。

今日のテーマは、「我妻桃実が最近気になっていること」というお題で、

吉田・井上ケンカ
星里奈、大人すぎて中学生じゃないんじゃないか疑惑
戸羽の浮世離れしたTwitter(ドクターヘリ搭乗)
塩野の泣きすぎ問題
中一メンバー、学校の成績やばい問題
寺島、色黒キャラが埋もれ気味

っていう感じで、ぽにょが司会になって、各メンバーに突っ込んでいくというスタイル。

これ、新し目のファンにも、メンバーの個性が分かるし、何よりもメンバーの掛け合いが楽しいんだよね。

MCスキルっていうことで言えば、ぽにょのいるハコムスは最強の部類に数えられるのではって思う。全然「箱入り」感ないけど(笑)

そして、寺島和花の小麦色の肌を白く見せるものを取りに行くと言って舞台袖に行ったぽにょが持って来たものは、チョコレート色のバースデーケーキ。

f:id:SHARP:20170821115249j:plain

感動で目に涙をためるわかちょに、ぽにょが「では14歳の抱負をお願いします」と振ると、すかさず「美白を目指します!」と即答。

このテンポの良さこそ、今のハコムスの面白さでもある。

ライブ後半は、「告白」「夏色キッス☆」そして「海へ行こう」。

盛り上がりが最高潮に達したところで、新しい告知。

ハコムス宝くじの販売と、10月21日・22日にバスツアーを実施すると。

現在のメンバーでは一泊のバスツアー開催は初めて。

吉田万葉が「千葉の海の方だということなので、皆様と海に行きたいです。もう寒いと言われたけど、絶対に行きたい」とMC。

これはみんなでまんようジャンプするしかないよね。

ライブ終盤は、今日初披露の新曲「水平線でつかまえて」(三浦理恵子)。

塩野虹のキャンディーボイスは、オリジナルの三浦理恵子のキャットボイスを彷彿とさせるもので、この選曲には感謝しかない。

なーちゃんがハコムスに入ってから、これが聴きたかったんだ!ありがとうございます!

オリジナルのクロールの振り付けも取り入れたもので、みんなで盛り上がれる仕上がりだった。


そして、ハコムスのこの夏のオリジナル曲の「真夏の恋のファンファーレ」。

f:id:SHARP:20170821115805j:plain

これ楽曲もジャケットも80年代シティポップへのオマージュにあふれているもので、イントロ前には波音のSEも入ってる。

思わず小林克也のDJを入れたくなってしまうよね。そんな感じの切ないナンバー。

最後は、夏の終わりのパーティー感を思わせる「Let's Party Time!」。


ハコムスの夏を全面に感じさせるいいライブだったし、来週の@JAM EXPOでは、大きな会場でみんなで「クロールクロール」したいね。


終演後、今月30日に14歳の誕生日を迎える寺島和花ちゃんのチェキへ。

f:id:SHARP:20170821120200j:plain

千葉県在住ということで、ディズニーキャラが似合うわかちょ。

ディズニープリンセスっぽいなと思ったけど、友達とみんなでディズニーにいそうな地元JC感もあって尊い


ということで、まだまだ僕の夏もハコムスの夏も終わらないので、クロールクロールして行きたいね。


(セットリスト)

1 レモンドロップ
2 あのコによろしく
MC
3 VIVA! トロピカル・サマーウォーズ
4 夏に急かされて
5 アンバランスなサマー
ハコムス学級会「我妻桃実が最近気になっていること」〜寺島和花生誕
6 告白
7 夏色キッス☆
8 海へ行こう
MC
9 水平線でつかまえて/三浦理恵子(初披露)
10 真夏の恋のファンファーレ
11 Let's Party Time!