ハコイリ♡ムスメ 朝歌熱唱対決&ライブ@「お台場みんなの夢大陸」フジテレビ マイナビステージ

3連休明けの平日だが、世の中的にはそろそろ夏休み開始。

フジテレビのお膝元ではもう「お台場みんなの夢大陸」が始まっていて、TIF(東京アイドルフェスティバル)もその中の目玉イベントの一つ。

そんな時期に、ハコイリ♡ムスメが出演する「朝歌熱唱対決&ライブ」という、ある意味で「TIFの前哨戦」とも言えるイベントに行って来た。

朝歌熱唱対決

まずは午前9時30分から10時。

フジテレビアナウンサーとアイドルがカラオケの点数を競う企画。

新人の久慈暁子アナウンサーが総合司会で登場し、ハコイリ♡ムスメを招き入れる。

9人のフルメンバー。純白の夏衣装が眩しい。

フジテレビ側の出演者として、ベテランの三宅正治アナウンサーがコールされたが、ステージに上がった三宅アナは「久慈に歌わせます」とバトンタッチ。

久慈アナウンサーは、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を初々しく歌唱。

続いて、ハコムスの方は、「歌姫」の鉄戸美桜が、SHISHAMOの「君と夏フェス」を。

アイドルソングでない選曲は意外感があった。

結果は

久慈暁子(フジテレビ)…86.734点
鉄戸美桜 (ハコイリ♡ムスメ)…88.495点

ということで鉄戸さんが勝利

アナウンサーチームは、これで通算0勝3敗らしい。

勝負が終わって、ホッとした様子のハコムスメンバーが自己紹介。

グループ紹介をリーダーの我妻桃実が行なって、メンバーが一人ずつロングバージョンで。

吉田万葉ちゃんの「森から生まれた葉っぱの妖精」という自己紹介に、三宅正治アナウンサーが「出た!森から生まれた葉っぱの妖精!」と拾い「僕そういうの好きです」とコメント。

これは食いつかざるを得ない(笑)

そして、戸羽望実ちゃんの「小学6年生」との自己紹介に、三宅アナが「何年生まれ?」と突っ込み。「2005年」と答えると、「その頃私は。。。会社に入って20年でした」と。まさにジェネレーションギャップ。

三宅アナは、アイドルの扱いも、ファンの扱いもさすがのベテランという感じで、誰も傷つかないような絶妙のリアクションで場を盛り上げていて好感が持てた。

平日の朝にもかかわらず、ハコムスのファンはもちろん、アナウンサー目当てのファンと思われる人も結構来ていて、和やかに盛り上がった。


ライブ

続いて、13時から13時30分で、ハコムスのライブ。

真夏のような強い陽射しの下、オリジナルの「夏に急かされて」からアイドリング!!!の「夏色キッス☆」。

自己紹介に続いては、フジテレビとゆかりの深いribbonの「あのコによろしく」、おニャン子クラブの「夏休みは終わらない」。

f:id:SHARP:20170719113901j:plain

寺島和花・塩野虹・戸羽望実らの4期生にとっては、初めての夏。

このお台場でこんなにキラキラした姿を見せてくれて、もう実質TIFだよね。

そのTIFへの出演や、3周年記念ライブの告知に続いて、オリジナルの「アンバランスなサマー」。

そして、チェキッ娘の「海へ行こう」。

小麦色に焼けた吉田万葉の健康美!

f:id:SHARP:20170719114135j:plain

そして、鉄戸美桜、阿部かれんを含めた「9人のハコムス」は、やはり格別の眩しさがあるなと思った。

f:id:SHARP:20170719114109j:plain

(セットリスト)

1 夏に急かされて
2 夏色キッス☆
MC
3 あのコによろしく
4 夏休みは終わらない
MC
5 アンバランスなサマー
6 海へ行こう

特典会

朝歌熱唱対決とライブの間には、マイナビステージ前で特典会が開催された。

「お台場」「9人フルメンバー」「純白夏衣装」っていうのがエモくて、一人で勝手に高まって、思わず全員分のソロチェキを撮ってしまった。

鉄戸美桜ちゃん。足先まで入れてもらった。

f:id:SHARP:20170719114539j:plain

我妻桃実ちゃん。ポーズは「ハチ」だそう。

f:id:SHARP:20170719114614j:plain

阿部かれんちゃん。ロングのワンピースが「かれん」って感じ。

f:id:SHARP:20170719114728j:plain

ここから3期生。

星里奈ちゃん。ポーズを崩しても優等生っぽい雰囲気。

f:id:SHARP:20170719114815j:plain

吉田万葉ちゃん。ハートのポーズで。

f:id:SHARP:20170719114919j:plain

井上姫月ちゃん。偶然、万葉と同じポーズ。仲良いじゃん!

f:id:SHARP:20170719115025j:plain

ここから4期生。

寺島和花ちゃん。この日焼けこそ、リアルな「夏のJC」って感じ。いい!

f:id:SHARP:20170719115120j:plain

塩野虹ちゃん。なーちゃんはやっぱり独特の雰囲気がある。

f:id:SHARP:20170719115302j:plain

戸羽望実ちゃん。お任せポーズだけど、フォトジェニック。見せ方をよく分かってるね。

f:id:SHARP:20170719115404j:plain

ハコムスのこの衣装大好きだから、今年はあと何回見られるかなと思いつつ、ソロチェキをコンプ。

ということで、この夏はハコムスが見逃せない。

今年のTIFは、ハコムス中心で回そうと思う。