僕は出会えてほんとによかった~パクスプエラ@東京アイドル劇場(中村妃那 生誕祭)

ひとつの気持ち分け合える君に
僕は出会えてほんとによかった you're my friend
ドロシーリトルハッピーDear My Friend」)


パクスプエラのメンバーの平均年齢は12才。

明日、メンバーの中村妃那は13才の誕生日を迎える。

そのタイミングでの東京アイドル劇場での公演。

第一部(12時)

白衣装。

登場と同時にリーダーのゆりぼーが英語のラップを歌い始める。
ドロシーカバーの「2 the sky」でいきなり沸き立つ場内。

曲が終わると、ゆりぼーのリードで「ハッピバースデー」の大合唱。ひなぴょんの13才の生誕祭。

そこから「Dear My Friend」。
落ちサビをひなぴょんが歌う。

ひとつの気持ち分け合える君に
僕は出会えてほんとによかった you're my friend
ドロシーリトルハッピーDear My Friend」)

心に染みてきた。

続いて、ドロシーのカバーで「恋の花火」を初披露。
夏の夜の浜辺をイメージさせるアーバンなポップス。
最近のアイドルシーンでは、シティポップが流行しているが、これは「早すぎた名曲」かもしれない。
僕の夏が始まった。

MCではひなぴょんが13才の抱負を語る。
「背を伸ばしたい」に続いて「武道館でライブをしたり、TVの歌番組にも出たい」と。
まっすぐな瞳を見て、これからも応援して行こうと思った。

デビュー曲の「1!2!3!」に、ドロシーカバーの「Breaking through」を挟んで、カップリング曲の「STAR」。

f:id:SHARP:20160626213933j:plain
f:id:SHARP:20160626214013j:plain

坂本サトル楽曲の描く世界の「強い少女たち」の姿に心を打たれた。

(セットリスト)

1 2 the sky
(中村妃那ちゃん13才生誕祝)
2 Dear My Friend
3 恋の花火(初披露)
4 1!2!3!
5 Breaking through
6 STAR

第二部(15時30分)

第二部は、「1!2!3!」の歌詞「青いスカートが風に揺れる」に出てくるよう青いワンピース衣装。

そのデビュー曲の「1!2!3!」でライブスタート。

f:id:SHARP:20160626214303j:plain

f:id:SHARP:20160626214321j:plain

女子流カバー「ヒマワリと星屑」、カップリング曲「STAR」から、初披露となるドロシーカバーのロックチューン「just move on」。

パクスプエラは見た目はかわいいガールズユニットだけれども、熱いロックな曲が似合うんだよね。

終盤は「デモサヨナラ」から「恋は走りだした」というキラーチューンの連発。

ドロシーでは高橋麻里、秋元瑠海が担っていたメインボーカルを、センターの阿部菜々実がほぼ一手に引き受けているが、とても心地よい声を聴かせてくれる。

f:id:SHARP:20160626214502j:plain

パクスプエラにはオリジナル曲もあるが、先輩たちのカバー曲を歌うことについては、いろいろな思いを持つ人もいるだろう。
だが、過去への思いだけで偏狭な意見を述べる人には僕は与しない。
なぜなら…それは現場にくれば分かる、というもの。

まあ、パクスプエラが楽しいってことは、一度体験すれば分かる。


(セットリスト)

1 1!2!3!
2 ヒマワリと星屑
3 STAR
4 just move on (初披露)
5 デモサヨナラ
6 恋は走りだした

特典会

新譜の予約をして全員握手とチェキ会へ。

全員握手ではゆりぼーが「お久しぶりです! シャープくん(笑)」と朗らかに話しかけてくれて俺涙目。

そして、チェキ会では、明日13才となるひなぴょんと「13才」のポーズで。

f:id:SHARP:20160626215058j:plain

最高にかわいいよね。

f:id:SHARP:20160626215146j:plain