つりビット「つりの恩返し Vol.6~渋谷でもっとつりまくるんDAY!~」@TSUTAYA O-WEST

つりビット、3カ月連続ワンマンの2回目。会場は前回と同じTSUTAYA O-WEST

f:id:SHARP:20160530225408j:plain

盛りだくさんだったワンマン

今日は事務所の後輩であるファーストきすぽがオープニングアクトを務める。
現在は、JC2の川村命華をリーダーとする5人ユニットになっていて、偶然にもつりビットと同じ人数。
「恋愛戦線異常あり」、「ロマンティックあげるよ」、「ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜」のカバーを披露。
「ズキズキ物語」は、冒頭のセリフから生で、つりビット本家と比べてたどたどしい感じがよかった。

そしていよいよつりビット。

「Overture」に乗せてひとりずつ登場し、「Go! Go!! Fishing」「爆釣御礼」「寿司パラダイス」と冒頭からアクセル全開。

来月発売のシングル曲「Chuしたい」に続いて、定期公演で披露した「渚のはいから人魚」(小泉今日子)、「小麦色のマーメイド」(松田聖子)を聞かせ、「Chuしたい」のカップリング曲「ギョギョギョムーチョ」を初披露。

「ギョギョギョムーチョ」は、昭和歌謡を思わせる正統派ラテンサウンド。タイトルはどこかコミカルな印象を残すが、楽曲は至って真面目にラテンしていた。振付けも真似しやすい感じ。

ここでバラエティコーナー。

まずは「聞間クイズ」。ちゃんあやが、お題を読んでゼスチャーでメンバーに伝えるというもの。「人魚」と「他力本願」。後者は難しかったけど、さくちんが正解。

続いて「聞間ジュークボックス」。こっちは、ちゃんあやが音楽プレーヤーで音楽を聴いてジェスチャーで曲をメンバーに伝えるというもの。「Dragon Night」「Let It Go~ありのままで~」「HOT LIMIT」「ヘビーローテーション」「楽園ベイベー」。最後のは難しくて正解者なしという。


後半は新しいつりビットメドレー。

「おさかなソング」「釣りパーティー」「FISH ISLAND」「ニガシタサカナハオオキイゾ」の4曲を詰め込んだメドレーだったけど、フルバージョンで慣れ親しんだコールを入れるのが難しいと感じた。何回か聴いたら慣れるのかもしれないけど。

「ニガシタサカナハオオキイゾ」は、みーちゃんがセンターということで、ファンの方に最前センターを譲ってもらえて最高に楽しかった。ありがとうございました!

最後の曲ということで、「明日からの月曜日、みなさんも会社や学校が始まると思うんですけど、応援する気持ちで」という曲フリで「負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~」を。

そして、アンコールに続いて、「渚でラテアート」と「真夏の天体観測」を。内容的には盛りだくさん。

今日のアンコールの発動は、ファン同士が譲り合うような微妙な空気になっていたけど、個人的には神曲だと思う「渚でラテアート」が聴けて本当に良かった。このために来た甲斐があったと言ったら言い過ぎかもだけど。

終演後の握手会でメンバーに「渚でラテアート」が聴けて良かったと伝える。なっちゃんからは「もっとやりたいんだよね」、あゆたんからは「振り付け変わったんだけど、気付きました?」と言われる。ごめん気付かなかった。。。

最後のワンマンは、来月6月23日。渋谷マウントレーニアホールにて。つりビットのホールワンマンは初めてじゃないかな。どんなライブを見せてくれるのか楽しみ。

竹内夏紀コーデの私服特典会

そして、夕方には、渋谷TSUTATAで特典会が開催された。

f:id:SHARP:20160530232150j:plain

今日は、ファッションセンス抜群のなっちゃんが全メンバーの私服をコーディネートするというスペシャル企画。

どんな服装か全く事前に発表されたなかったけど、見てみたらさすが竹内夏紀師匠。最高だね。

f:id:SHARP:20160530232024j:plain

こんなつりビット見たことないよ。そして、もう見れないかもしれないかもね。

ということで、ワンマンの後の特典会も楽しかった。

(セットリスト)

(OA、ファーストきすぽ)
OA1 恋愛戦線異常あり
OA2 ロマンティックあげるよ
OA3 ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜

0 Overture
1 Go! Go!! Fishing
2 爆釣御礼
3 寿司パラダイス
4 Chuしたい
5 渚のはいから人魚/小泉今日子
6 小麦色のマーメイド/松田聖子
7 ギョギョギョムーチョ(初披露)
8 おさかなソング*
9 釣りパーティー*
10 FISH ISLAND*
11 ニガシタサカナハオオキイゾ*
(*メドレー)
12 負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~
(アンコール)
en1 渚でラテアート
en2 真夏の天体観測