つりビット「Chuしたい」リリイベ@タワレコ吉祥寺

2013年5月22日、つりビットは「スタートダッシュ!」でデビュー。

natalie.mu


その日から3年となる今日、ニューシングル「Chuしたい」の予約イベントがタワレコ吉祥寺で開かれた。

会場にはファン有志から贈られた大きなお花が飾られている。

f:id:SHARP:20160522210115j:plain

その「Chuしたい」で口火を切ったミニライブ。

開演前の運営からのアナウンスでは「60%くらいの声援で」というお願いがあったが、2曲目は「\オレモー!/」コールの楽しい「恋愛戦線異常あり」。そして、3曲目はメンバーソロパートでコールを入れる「WATER DRIVE」。

こんな曲ばかりだと60%にセーブするのが難しくなる(笑)

続いてのMCは、いつもの「つりビットに質問コーナー」かと思いきや、今日は「つりビットの3周年エピソードトーク」。3年間で印象に残っていること。

さくちん:2周年を「釣り銭はいらねぇぜ」のロケでタイで迎えた。大変だったけど、メンバーの絆が深まった。
みーちゃん:初めてのTIFでかき氷を食べたこと。
なっちゃん:2013年の釣りセンターの試験で泊まった時に虫が出て騒いだら、みーちゃんが真っ先に逃げ出した。
あゆたん:福岡遠征のとき珍しく一人部屋になって、みずき→あゆ→あやの順にインキー(部屋に鍵を入れたまま外に出てロック)の連鎖を起こした。

ちゃんあやのエピソードは、時間切れで披露されず。

後半は「釣りパーティー」からの「Go! Go!! Fishing」。コールを入れる曲の連続で、60%にセーブするつもりが、徐々にテンションが上がっていった。

「以上、いつか世界を釣り上げます、つりビットでした。ありがとうございました!」の挨拶でメンバーが退場。

ここで、会場のファンから「3周年おめでとうございます! 釣った魚にエサをやれ。それアンコール!」の合図でアンコールの大合唱が。

インストアライブでのアンコールは珍しいが、メンバーもこれに応えて「真夏の天体観測」を披露。会場は大盛り上がりとなった。

終演後の特典会。メンバー全員に3周年のお祝いを述べることができた。

なかでも、あゆたんとの会話が印象的で、

僕:3周年おめでとうございます。
あゆ:ありがとうございます。
僕:3年前はまだ小学生だったんだよね。
あゆ:そうですね。でも、メンバーも変わらず3年間やってこられました。
僕:なんだかんだ言っても仲がいいのがMCでも伝わってくるよ。
あゆ:そうなんですよ。みんな口に出さないだけで実は仲がいいんで。

僕がアイドルユニットに求めているところを見透かしたかのような言葉を聞かせてくれた。うれしい。

不穏な事件が起きて世の中がざわついても、ここはいつも通りの癒しの空間で安心感を与えてくれる。

4年目のつりビットも応援して行こうと思った。


(セットリスト)

1 Chuしたい
2 恋愛戦線異常あり
3 WATERDRIVE
4 釣りパーティー
5Go! Go!! Fishing
(アンコール)
en 真夏の天体観測