つりビット「釣り銭はいらねぇぜ」リリイベ@タワレコ錦糸町

つりビットの新曲「釣り銭はいらねぇぜ」のリリイベ最終日。

昼はここタワレコ錦糸町、夜はタワレコ吉祥寺だが、夜の方は浴衣姿でミニライブなしなので、この錦糸町が最後のライブ。

日曜日ということもあってか、けっこうな人が集まっている。

11時。

白のトップスの新衣装で登場し、「釣り銭はいらねぇぜ」でミニライブスタート。

続けて「裸足のマーメイド」。イントロが流れると観覧スペースから「おお…」という声が漏れる。

80年代アイドルソングオマージュなんだけど、「ウリャオイ」とかMIXが入るところが楽しい。

「裸足のマーメイド」で、メンバーもファンも完全にスイッチが入った感じで、リリイベ最終ライブらしくなってきた。

自己紹介に続いて、「レモン海岸」「ラムネ色のスケッチ」というコンボ。

この流れで、TIF2015のSKY STAGEの光景が完全にフラッシュバックしてくる。この夏のことを、僕はずっと忘れることはないだろう。

次は、お楽しみのMCの「質問コーナー」。

今日はみーちゃんが司会になって「いつもは聞けないようなことも聞けますからね」という前フリ。

さくちんが「ドキドキしますね。答えても大丈夫なやつですか?」と受けると、みーちゃんのお題は…

「好きな食べ物!」

ベ、ベタだ。。。

メンバーに突っ込まれると「だって、意外に知らないと思うよぅ…」との弁。うん、確かに。

みー「じゃあ、好きな食べ物。あゆたんから!」
あゆ「えー、あっち(舞台下手を指す)からにして」
みー「えっと、じゃあ…なっちゃん
なつ「ちょっと待って。あとで」


みーちゃんの苦労がしのばれる。。(笑)

みー「じゃあ、ランダムで行きましょう。さくちん大丈夫?」
さく「さくはねぇ、えっと…グラタン!」
あや「えー初めて聞いた。メロンパンかと思った」
さく「メロンパンは大好きなんですけど、スタッフさんから禁止令が出てるんで」
なつ「え? こないだ食べてたじゃん」

禁を破ったことを暴露されるさくちん…(笑)

空気を読んだみーちゃんが、「じゃあ、次もランダムで…ちゃんあや?」

あや「えっとー…」
さく「りんごでしょ?」
あや「何言ってんだよ、おい!…まあ、りんご好きなんですけどね。りんごジュースも好きで、この前飲んで美味しかったジュースなかなか売ってないんで、探してるんです。皆さんも見つけたら教えてください。…なんとかかんとかっていうやつ」
みー「全然情報ないじゃん!」

ちゃんあや面白過ぎる。。。

みー「じゃ、次はあゆたん」
あゆ「まずチョコレートですね。あとは、帆立貝ひも、つぶ貝」
みー「かわいくない…」
あゆ「私たち、つりラジっていうラジオやってるんですけど、そこで珍味を食べるコーナーがあるんですよ。そこで出てくる珍味はだいたい好きですね。

将来はいい酒呑みになりそうなあゆたん。まだ13才だけど。

みー「えっと、なっちゃん!」
なつ「えー何かなー。うーん…ポン酢? あと、えのきに、もやしに、
鳥のささみ、あと水菜。柚子胡椒も好き」
さく「なんか調味料ばっかりじゃない?」
なつ「あと、焼肉! つりビットはみんなお肉好きなんですよ。つりとか魚の歌歌ってるけど。にくビット!」

「にくビット」って名前だったら、どう見てもお笑い芸人だよな。。。

みー「最後は私ですね。えっと、かわいくないけどねー、…もつ(照)」


やっぱり、肉なのかー、にくビットなのかー。。。

と、楽しい「質問コーナー」はここで終了。

セトリ的には「TIF2015 SKY STAGE」の流れで「真夏の天体観測」来るかと予想していたら…


「最後は久しぶり?はんとしぶりくらいのこの曲です」「オレモー!の入るあれですね」という前フリで「恋愛戦線異常あり」を。

リリイベの最後のライブの最後の曲にふさわしい盛り上がり。俺もオレモー!を叫んでた。たぶん8回くらい。

ということで、TSUTAYA JR中野駅前店でスタートした「釣り銭はいらねぇぜ」のリリイベライブは、このタワレコ錦糸町で締めくくりとなった。

続いて、握手会・チェキ会・サイン会。

最近、つりビットの現場に、若い女の子のファンが増えてきて、いい雰囲気。

スタッフさんがきさくで明るい女性ばかりというのも、つりビットの現場に女性ファンが足を運んで楽しみやすい要因だと思う。


特典会では、最近、雑誌掲載なんかで知名度があがったさくちんが人気なんだけど、待機しているメンバー同士が仲よさそうにワチャワチャしてる姿を見せてくれるんだよね。

ルネビットでコラボした「夏の決心」をみんなで口ずさんだりとか、サザエさんのEDの曲を唐突に歌い始めたりとか、そういう姿を遠くから見ているだけで、本当に楽しい。

特典会が完全終了したのは13時30分。イベント開始から実に2時間30分。

メンバーは大変だと思うけど、同じ空間にいるだけで本当に癒された。

そして、ちょっと早いけど、つりビットのメンバーも長いリリイベお疲れさまでした。



今日、初めてつりビット現場に来た友人が、ミニライブ全部見てから「想像以上によかった」って言ってくれた。なんか、自分のことのようにうれしかった。「持ち歌って何曲くらいあるの?」って聞かれて、「三十…」とか言ったらすごく驚かれた。

そう、つりビットの魅力は、良曲揃い
楽曲と、楽しいステージにもある。

次のヤマは、来月の東名阪のツアーかな。大阪のキャラメル☆リボンとの2マン、名古屋のDIANNA☆SWEETとの2マンは「俺得」というタイトルになっていて、本当に俺得なブッキングなんだけど、やっぱりワンマンが楽しみ。

9月19日の原宿アストロホールのワンマンでは、前回からまた成長した姿を見せてくれるのを期待している。

(セットリスト)

1 釣り銭はいらねぇぜ
2 裸足のマーメイド
(MC 自己紹介)
3 レモン海岸
4 ラムネ色のスケッチ
(MC 好きな食べ物)
5 恋愛戦線異常あり