つりビット「釣り銭はいらねぇぜ」リリイベ@ニコニコ本社

つりビットの「釣り銭はいらねぇぜ」のリリイベに行ってきた。

場所は池袋のP’パルコの地下2階にあるニコニコ本社。

外気温は35℃を超える真夏日でちょっと野外に出るだけでもクラクラしていたが、イベントスペースは冷房が効いていて快適。

あまりステージが高くなかったので見えないかと思っていたら、つりビット運営がステージと観客席後方で連携して見え方をチェック。

開演直前に、運営の女性から「後ろの方までよく見えるように、申し訳ありませんが、前3列くらい座っていただけるとありがたいです」とアナウンス。つりビット運営のこういう細やかな気配りと機動的なアクション、本当に素晴らしいと思う。

そして、それを聞いたファンもすぐに前方から座っていって、しかもその座りは前方3列で止まらず、ずっと後ろの方まで…つりビットのファンのこういう優しいところ、本当に好き。

メンバーが大漁旗の衣装で登場。新曲の「釣り銭はいらねぇぜ」から始まり「踊ろよ、フィッシュ」を聞かせる。

ステージがよく見えるから、ダンスの細やかな表現のニュアンスまで伝わってくる。

MCの自己紹介に続いて「おさかなソング」「FISH ISLAND」「Go! Go!! Fishing」と、センターを変えながら、釣りや魚にゆかりのある歌を披露した。

最後の「Go! Go!! Fishing」では、フロアから大きな歓声やMIXも飛んで、座り鑑賞とは思えないくらい盛り上がった。

MCでは、リーダーの長谷川瑞がつりビットに加入する前は、よくニコニコ動画を見ていたという話も出た。パソコンの前でキーボードを打つ真似をするみーちゃん、確かにニコ厨の面影があった。

観覧中、隣に女子二人組が来ていて珍しいなと思ってら、パティロケのふみちゃんだった。ステージの上で見せる姿と同じくらいかわいかったけど、ドルヲタオーラ出てたし、プライベートだと思うので、声かけたりはしなかったけどね。

「釣り銭はいらねぇぜ」の発売は来月なので、まだまだ予約イベやリリイベに行く予定。

(セットリスト)

1 釣り銭はいらねぇぜ
2 踊ろよ、フィッシュ
3 おさかなソング
4 FISH ISLAND
5 Go!Go!!Fishing