つりビット「釣り銭はいらねぇぜ」予約イベント@TSUTAYA JR中野駅前

つりビットのリリイベは関東以外でも開催されるが、お店からの推し方はこのTSUTAYA JR中野駅前が突出しているかもしれない。


これがエントランスの看板。手描き。メンバーカラーとか、各種イベントの告知とか…感動モノ。

f:id:SHARP:20150627221109j:plain

そして一歩店内に入ると一番目立つところにこれ。凄くない?

f:id:SHARP:20150627221143j:plain

今日は13時と16時の2回ということで両方に参加した。

13時の回

6月6日の日比谷公園小音楽堂でのフリーライブを成功させて以降、僕の周囲でもつりビットが気になる人が増えている。前作「負けないガッツ」のリリイベをここでやった時と比べるとかなり人が増えてる印象。

先週のタワレコ秋葉では200人くらいが集まり、後方はほぼ何も見えない状態だったのを考えてか、今日は前方4、5列が座るというフォーメーションが自然発生的にできていた。

ゴールドの衣装で登場したつりビットメンバーは、タイトル曲「釣り銭はいらねぇぜ」をクールに決めると、続けて沸き曲の筆頭「恋愛戦線異常あり」を。

「♪だーいすきーだーいすきー きーみがすきー」のサビの後に\オレモー!/コールを入れるのが楽しい。

MCでは、自己紹介に続き、なっちゃんが司会になって「釣り銭はいらねぇぜ」のレコーディングの想い出をメンバーに質問。アドリブの質問だったのか、あまり積極的に応えようとするメンバーは少ないように見えたけど、みーちゃんが早いテンポのフレーズを歌うときに遅れていたと暴露されていたの面白かった。

後半は「踊ろよ、フィッシュ」「負けないガッツ」とシングルタイトル曲を連続して歌い、最後は「負けないガッツ」のカップリングの「レモン海岸」。これは恋心の切なさをレモンのすっぱさにたとえたような名曲。聴いていてじわじわ来るんだけど、今日もライブを見て、胸が張り裂けそうな感覚になった。

この後の特典会は、全員握手→2ショットチェキ→チェキへのサイン、という流れ。握手会から凄い行列になっていて、ライブ終了後にCDを買う人も多く、特典会が終わったのは15時だいぶ回っていた。

(セットリスト)

1 釣り銭はいらねぇぜ
2 恋愛戦線異常あり
MC
3 踊ろよ、フィッシュ
4 負けないガッツ
5 レモン海岸

16時の回

13時の回の特典会が終わってあまり休憩する間もないんじゃないかと余計な心配をしてしまうくらいの16時の回。

f:id:SHARP:20150627230350j:plain

ステージの背面には、過去の出演者のサイン入りポスター。左から、Cupitron、つりビット、バニビ、アプガ。Tパレ勢の多い中で、Kisspoint勢の推しっぷりが目立つ。

そして、つりビット登場。衣装は変わらず眩しい金色。

なっちゃんがセンターの「Go!Go‼︎Fishing」からのデビューソング「はじめのキモチ」。第1回とは違った意味で攻めてる、今のつりビットらしいセトリ。

MCでは自己紹介に続き、まだ披露されていないカップリング曲の話題。通常盤Aの「裸足のマーメイド」、通常盤Bの「釣りパーティー」、初回限定(DVD付)の「潮風日記」。この中では、なんと「潮風日記」は松田聖子っぽいとのこと(タイトルからすると「裸足のマーメイド」がそっち狙いかと思いきや、ちょっと違うみたい)。

MC明けはさくちんがセンターの「FISH ISLAND」。

前作「負けないガッツ」のリリイベでここ来た時は、さくちんは不在で、なっちゃんが体調不良で途中でリタイアしたから、二人にとってもリベンジに慣れたのかな。

ここからつりビットにしか歌えない「おさかなソング」。そしてラストは新曲の「釣り銭はいらねぇぜ」。

13時の回とセトリをがらっと変えてきていて、2回のフリーライブで10曲を披露。そのうちダブりは「釣り銭はいらねぇぜ」のみ。このセトリの組み方、凄いと思う。

昨夜、サブリーダーの竹内夏紀は、TSUTAYA JR中野駅前でのリリイベを前に、こうtweetした。


今まで何回もリリイベをやっている。
何回もやっているけど、ただの一度だって『来てくれることは当たり前』なんて思ったことはない。
会った人のかずだけ幸せになれる

なっちゃん、本当に素晴らしいと思う。この心意気でまだ中学3年生なんだから、将来が楽しみでしかない。

16時の部の特典会は、全員握手→3ショットチェキ→チェキにサインという流れ。3ショットというのはなかなか選択が難しいけれど、悩む楽しみがある。

(セトリ)

1 Go!Go‼︎Fishing
2 はじめのキモチ
MC
3 FISH ISLAND
4 おさかなソング
5 釣り銭はいらねぇぜ

特典会

13時の回は2ショット。

  • みーちゃんと撮影。釣り銭ポーズ。近くで見ると、みーちゃんの肌の色の白さにドキッとする。

f:id:SHARP:20150627225329j:plain

みーちゃんウエスト細っ!

続く16時の回。3ショットということで僕が出した結論は。。。

  • みーちゃんとちゃんあや。「釣り銭」ポーズ。ちゃんあやは間近で見ると美少女度がますますアップしているんだけど、話すと独特な雰囲気。そして、サイン、かわいいな。

f:id:SHARP:20150627225519j:plain

  • みーちゃんとあゆたん。釣りバトルで釣られるヲタクちょれーwww しかし、あゆたんはさすが「つりビットの最終兵器」だけあるね。

f:id:SHARP:20150627225709j:plain

  • みーちゃんとさくちん。さくちんを囲む会。さくちんがみーちゃんと肩を組んでいるだけど、ポーズのときに一瞬僕の肩に腕を出すフリをして、冗談だって分っていてもドキドキだった。それにしてもさくちん、達筆!

f:id:SHARP:20150627225932j:plain

  • みーちゃんとなっちゃん。カメラに向かってキメポーズ。こういうときのなっちゃん、本当にフォトジェニック。で、サインもらいにいったら「お腹ヤバいね」って言ってサインで消された(笑)

f:id:SHARP:20150627230328j:plain

明日から仕事で海外に行くこともあり、リリイベのスケジュールがなかなか合わない。だから、今日全力で頑張ってみた。楽しかった。

いろいろあるけれども、つりビットがいれば生きていける―そう思った。