ヤンヤン歌うステージ昭和の日SP!!@渋谷O-crest

今日は昭和の日。

ということで、渋谷O-crestに「ヤンヤン歌うステージ昭和の日SP!!」を観に行った。

OPは、昭和の人気音楽番組「ザ・ベストテン」のオープニングテーマが流れ、そこにChelip影ナレが入るという凝りよう。

今日の出演者は、Chelipamiina、ハコイリ♡ムスメ、つりビット、まなみのりさというラインナップ。この「わかってる感」、いいね。

Chelip


トップバッターは鳥取から来たChelip。初見。

オリジナル曲「ガールズ・ミッドナイト」は、クールなダンスチューンで、二人の息も合っている。健康的な肢体から繰り出されるダンスはとてもパワフル。


ガールズ ミッドナイト - YouTube

続いて「昭和の日」にちなんで岡田有希子のカバー曲(公認)とオリジナル曲を交互に披露。

「ファースト・デイト」「恋愛至上主義」「くちびるネットワーク」そして「魔法のコトバ」。

最後は、アゲアゲなディスコチューンの「アシンメトリー」。最前中央のヲタの人が僕のような初見にも分かりやすいうようにメンバー名の入った団扇を掲げたりしてコールを誘導していたが、落ちサビでは花道みたいなものが出来て、ヲタの人が突っ込んだりしていた。

一度見たいと思っていたので、良い機会になった。

(セットリスト)

1 ガールズ・ミッドナイト
2 ファースト・デイト
3 恋愛至上主義
4 くちびるネットワーク
5 魔法のコトバ
6 アシンメトリー

amiina

すぐ近くのO-nestで開催されていたsora tob sakana主催イベント出演からの回し。

いきなり静謐な「monochorome」からスタート。フェスや対バンで一曲目から空気を変えるような曲を持ってくるというのはある種の賭けのようなものだと思うが、今日はよい方向に出ていると感じる。

続いて、盛り上がる「RunBlue」から新曲「〇△□」へ。終演後物販で聞いたのだが、この読み方は読み手に委ねられているということamiinaプロデューサー・談)。

そしてライブではおなじみの「マインドトラベル」「キーメーカー」「canvas」というセトリ。「昭和の日SP」というコンセプトだけど、特に昭和っぽい演出はなかったかな。

メンバーが「巨人の星」のバッジを胸に着けていたのが昭和だって言っていたけど、たぶん知らないよね、オリジナル。。。

そして、amiinaは、コーネリアスのような「隙間を計算しつくしたような」サウンドがいいんだけど、それだけでなく、あみとみいなの二人のステージパフォーマンスが明るくてよかった。

今日でステージを観るのは4回目くらいだけど、観れば観るほど好きになっていくよ。

(セットリスト)

1 monochrome
2 RunBlue
3 ○△□
4 マインドトラベル
5 キーメーカー
6 canvas

ハコイリ♡ムスメ

amiinaが退場すると、すぐに「真っ赤な自転車」のイントロが始まり、ハコイリ♡ムスメが登場。今日は7人。新メンバーのはるかすは不在のよう。

髪型やメイクを昭和風にしたことで、まるでおニャン子クラブのステージをリアルタイムで観ているかのような錯覚に陥る。SAILORSのトレーナーを着るメンバーの姿も。

続いてアルバム収録曲の「いじわるねDarlin'」、渡辺満里奈ソロの「ホワイトラビットからのメッセージ」、高井麻巳子ソロの「シンデレラたちへの伝言」と通好みの選曲を経て、オリジナル曲にして新曲の「微笑みと春のワンピース」へ。

冒頭のフォーメーションでセンターになった菅沼もにかちゃんの昭和王道アイドル感が凄かった。

(セットリスト)

1.真っ赤な自転車
2.いじわるねDarlin'
3.ホワイトラビットからのメッセージ
4.シンデレラたちへの伝言
5.微笑みと春のワンピース(新曲、オリジナル)

つりビット

そして、僕のお目当てのつりビットが登場。「負けないガッツ」の紺の制服衣装。

まずは「踊ろよ、フィッシュ」から。MCでみーちゃんが昭和62年の曲と紹介。続いてこちらは「昭和っぽい」と紹介された「サバイバルドリーム」。確かに昭和歌謡っぽい雰囲気あるかも。

そして、メンバーから「サビで手を左右に振ってほしい」というレクチャーが入って、「はじめのキモチ」を。対バンのときは、こういう風に他のアイドルのファンも巻き込んで楽しませる姿勢があるといいと思う。今日のみーちゃんは素晴らしい!

終盤は「ラムネ色のスケッチ」から「真夏の天体観測」と神曲を連発。聞けば聞くほどMIXを入れるのがもったいないと思わせる素晴らしい曲だと思う。

最後盛り上がったところで、みーちゃんが「このあとはまなみのりささんが登場します。みなさん最後まで楽しんでいってください」と挨拶。こういう気配りも大事だと思うので、みーちゃんは素晴らしい!(二度目)

(セットリスト)

1 踊ろよ、フィッシュ
2 サバイバルドリーム
3 はじめのキモチ
4 ラムネ色のスケッチ
5 真夏の天体観測

まなみのりさ

トリはまなみのりさ

登場するだけで会場を熱くする風格があるが、最近は「アイドルお宝くじ」の女王的なイメージが加わり、さらにオーラが増している。

クールな「CQ.CQ.…」から、熱い「花魁サンダー」を経て、昭和の日ということで、懐かしいThe Supremesのカバー「Stop! In the Name of Love」を。これはまなみのりさとしても久しぶりの披露のよう。

そこからは畳みかけるように「ポラリスB」「ポラリスAb」「ポラリス Episode ZERO」を三連発。まさに圧巻のステージだった。

(セットリスト)

1 CQ.CQ.…
2 花魁サンダー
3 Stop! In the Name of Love(The Supremesカバー)
4 ポラリスB
5 ポラリスAb
6 ポラリス Episode ZERO

物販

今日はamiinaだなと思い、amiina列へ直行。前回撮ったチェキも、メンバーのサインを入れてくれるということで、預けているし。

CDは全部持っているので、今日は写真を購入。二人から丁寧にサイン入れてもらえた。

f:id:SHARP:20150429210821j:plain


新曲の「○△□」のCDは5/26発売予定。リリイベもたくさんやる予定で、大人気の「amiinaくじ」もあるそう。 なんだろうamiinaくじ。

ところで、僕の預けているチェキは見つからなかった。一体どこに行ったんでしょうね。。。