DIANNA☆SWEETワンマン「Renatus」@原宿アストロホール

DIANNA☆SWEETの東京ワンマンを観に原宿アストロホールに足を運んだ。

f:id:SHARP:20150412074319j:plain

今日のワンマンから「おかももちゃん」こと岡本桃香が新メンバーに加わるということで、ワンマンのタイトルには「再生」を意味する「Renatus」という言葉(おそらくラテン語)が当てられた。

「6人」のDIANNA☆SWEETの集大成

冒頭、永山風花、ジュリア萌、鈴木杏実、若葉愛の4人に、サポートメンバーであるりのん、由莉奈の2名を加えた6人のDIANNA☆SWEETが登場。4人を中心に、左右にりのん、由莉奈を配した、去年の7月以来おなじみのフォーメーション。

黒を基調とした衣装で「SPIDER LOVE」などを立て続けに披露。ダンス系チューンの連続で、館内の温度が一気に高くなる。


SPIDER LOVE MV by dianna sweet - YouTube


続いて、PREDIANNAが登場。りのんちゃん、ゆりなちゃん、そしてリーダーの侑杏ちゃん、ひときわ小柄な桃世ちゃんの4人によるパフォーマンス。「TRAP」やサプライズでのお披露目となった「Secret Party」などを聴かせる。

整ったダンスと大人びた表情のPREDIANNAは、デビューした頃の東京女子流を思わせるようなクールさ。


PREDIANNA TRAP M/V - YouTube

この世界観、好きすぎるな。

あずみん、もえちゃん、おかももちゃんの3人によるDIANNA☆Mも登場。この衣装、凄く好きなんだけど、特におかももちゃんの存在感凄かった。

再び、DIANNA☆SWEETのターンになり、初期のアイドルソング風の甘いナンバーを。

フェスのステージで観るDIANNA☆SWEETは、ダンスナンバーで押しまくる印象が強かったが、こうしてワンマンで見ると幅広いレパートリーを持ってることに気付かされた。

ここで挨拶。2人のサポートメンバーを送り出すリーダー。風花ちゃんや、萌ちゃんから感謝の言葉が述べられるのを聴きながら、泣き出すりのんちゃんと由莉奈ちゃん。

笑顔を絶やさないように全力で頑張りながら、でも号泣してしまう二人の涙を見ながら、僕の方ももらい泣き。語りつくせない想いがあるんだろうと感じ入った。この二人のPREDIANNAでの成功を信じている。

そして新生DIANNA☆SWEETへ

メンバーが退場すると、ステージのスクリーンには卒業する二人のメッセ―ジを写しだされるとともに、新メンバー岡本桃香を加えた新たなDIANNA☆SWEETを予感させるアー写が大写しになる。真っ白な衣裳に身を包んだ5人の姿は、まるでファッション雑誌のモデルのよう。

スクリーンが上がると、純白の5人のメンバーがステージに登場する。

モデルのようだったアー写真よりも、実物はさらに眩しい。

5人になって初めてのステージの曲は「SPIDER LOVE」。

6人のときよりも5人編成の方がフォーメーションが纏まって見える。そして、センターに若葉愛。まぁちゃんの存在感とはセンターにうってつけ。

この振付けを観るのは、先月、名古屋でのレッスンを見学したとき以来(DIANNA☆SWEET公開DANCE練習~おかももちゃん初見 - SHARPのアンシャープ日記)。素晴らしい完成形。


5人のフォーメーションに良さを感じるのは、僕が5人ユニットが好きだということもあるのだろうけど、それ以上に@JAMの総合プロデューサーである橋元恵一氏がライブプロデューサーに加わったことが大きいだろうと思う。

白い羽根の付いた扇を手に持って舞う「DEEP SNOW」、そして、おかももちゃんがDIANNA☆SWEETで一番好きな曲だという「ICE CREAM MAGIC」。


DIANNASWEET ICE CREAM MAGIC FULL MV - YouTube

まぁちゃんがセンターとして存在感を発揮し、萌ちゃんがクールな表情を決め、あずみんがアイドル性の高い笑顔でファンを魅了し、風花ちゃんがユニットをまとめて行くという中で、おかももちゃんは大人っぽいフレーバーを加える存在として輝いていた。

挨拶を求められたときに、DIANNA☆SWEETの正式メンバーとなったうれしさに涙ぐみながらも、しっかりと決意を語ったおかももちゃん。彼女のMCがとても安定していて、今後、大きな舞台に立っていくときの大きな武器の一つになるだろうと感じさせた。

最後は、ダンスを封印してじっくりと聴かせる新曲「会いたいよ」、そして壮大なスケールのバラードの「ALWAYS」を歌い上げる。

アンコール。観客が拍手を始める前に、ファンが原稿を読みながら口上を述べるというスタイルに驚いたけれども、これはこれでファンからの愛情表現としてユニーク。

大きな「アンコール」の声に呼ばれて、DIANNA☆SWEETとPREDIANNAのメンバーが全員ステージへ。「初恋Revolution2015」「恋はFusion!」を熱唱。ここまでたっぷり2時間以上。まさかここまでの長丁場を乗り切るとは…DIANNA☆SWEETの力量に驚かされた。

最後に、定期ライブの告知に加えて、9月5日に渋谷WWWでワンマンを行うとのサプライズ発表。

新生DIANNA☆SWEETは、今まで以上に洗練されたステージを見せるユニットになってきている。そして、楽曲はバラードを増やしていて、表現の幅も広がっている。

橋元Pの手腕でさらに磨きがかかっていくことと思うが、渋谷WWWに向けて一気に化けそうな予感。

f:id:SHARP:20150412114814j:plain

特典会~新生DIANNA☆SWEETと初チェキ

終演後は、予約特典として前売り券を買った人全員に、DIANNA☆SWEETとPREDIANNAによるハイタッチ会。メンバー全員に今日を感想を伝えた。

そして、さらに特典は特製ミネラルウオーターがもらえた。「ディアナすい」と言っていたか、「レナタスい」と言っていたかは忘れた。

f:id:SHARP:20150412114539j:plain

物販ではPREDIANNAの生写真を購入。このビジュアルの完成度は凄い。平均年齢11歳とは思えない世界観。

f:id:SHARP:20150412114645j:plain

物販の特典券を持って新生DIANNA☆SWEETとチェキ撮影。おかももちゃんを加えた5人メンバーとの全員ショットを宇宙初公開。

f:id:SHARP:20150412114759j:plain

ステージの上のかっこよさと、ステージを離れたときの気さくさのギャップも魅力だな。。。