つりビット「負けないガッツ」予約イベ@TSUTAYA中野駅前店

つりビットが4/1にリリースする新曲「負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます」の予約イベントが始まったので、TSUTAYA中野駅前店に行ってきた。

f:id:SHARP:20150221223123j:plain

このTSUTAYA中野駅前店の愛ある告知看板。

メンバーカラーをあしらっているのはもちろん、2/22の長谷川瑞生誕祭の告知まで。TSUTAYA関係ないイベントなのに、愛情溢れてる。

そして、CDの陳列棚はこんな感じ。先週17才になった長谷川瑞の生誕仕様。これにはみーちゃんも感激。

f:id:SHARP:20150221223331j:plain

光栄なことに、僕がマルイシティで撮った写真もあった。

f:id:SHARP:20150221223521j:plain

ということで、13時の回と16時の回の2回とも観覧。

13時の回

この日は、30秒のフリー撮影もあるということで、100人くらいの人が集まって盛況な感じ。「アイドルお宝くじ」を見て来たと運営に話している人もいた。あの番組の出演効果って凄いなと思う。

f:id:SHARP:20150221223913j:plain

体調不良という事前告知のあった安藤咲桜を欠いた4人が、新曲用のチアガールの衣装で登場。

さくちんの不在をカバーするかのように、ムードメーカーのなっちゃんがセンターの「FISH ISLAND」からスタート。

MCの自己紹介を挟んで「バニラな空」と「真夏の天体観測」を続けて。これらの神曲が聴けただけでも十分に満足できるライブ。

最後に新曲の「負けないガッツ」を。なっちゃんが曲間に咳き込んでいたりするのが見える。なんか体調良くなさそうで心配。

(セットリスト)

1 FISH ISLAND
2 バニラな空
3 真夏の天体観測
4 負けないガッツ〜いつか世界を釣り上げます〜

終演後、スタッフからなっちゃんが体調不良で特典会に参加できないという説明とお詫びが。これはやむを得ない。ここで無理するよりも、しっかりと治してから、またステージに立ってほしいと思う。

ということで、3人のつりビットでの握手会へ。メンバーの人数が少ないこともあって、いつもよりも剥がしが緩く、じっくりと話せた。

続いて、2ショット撮影会へ。今回の予約会・リリイベは、携帯での2ショット撮影。ということで、みーちゃんとパチリ。「負けないガッツ」なポーズ。

f:id:SHARP:20150221224901j:plain

最後に30秒のフリー撮影。チアガールの衣装かわいい。メンバーもかわいすぎる。。。

f:id:SHARP:20150221225010j:plain
(CAMERA:Nikon1 J1 + NIKKOR 11-27.5mm F3.5-5.6)

16時の回

先ほどの回と入れ替わる人もそれなりにいたみたいだけど、やはり100人弱の人が集まっている。

最初はデビュー曲の「スタートダッシュ!」。MCの自己紹介を挟んで「恋愛戦線異常あり」、そして名曲・名カバーの「踊ろよ、フィッシュ」を。

なっちゃんとさくちんという下手の二人のメンバーを欠いた3人編成のつりビット。だが、フォーメーションを少し変えたのか、広いスペースを一杯に使っていて、人数の少なさを感じさせない工夫をしていた。

今回も最後が新曲の「負けないガッツ」。夢に向かって努力するつりビットにぴったりの楽曲。応援するような振付けもかわいい。

(セットリスト)

1 スタートダッシュ!
2 恋愛戦線異常あり
3 踊ろよ、フィッシュ
4 負けないガッツ〜いつか世界を釣り上げます〜

ここから握手会とサイン会へ。

サインは、つりビットTシャツ、つりビットパーカー、つりビットウィンドブレーカー、つりビットCD、つりビットととったチェキのどれかにメンバー一人を選んで入れてもらえるというレギュレーション。

ということで、去年の「踊ろよ、フィッシュ」のリリイベのときに撮った3ショットチェキにサインをもらいにいった。

日付と名前とサインの他に、今日は特別サービスで、もう一つおまけ。みーちゃんはイラストを書いてくれて、あゆたんはメッセージを書いてくれた。しかし、「つっちゃうよ」って、メンバーに宣言されてるヲタクちょろすぎるな。。。

f:id:SHARP:20150221230042j:plain

サイン会の合間に一人しりとりをするみーちゃん、かわいかった。

最後にフリー撮影会。

美容リーダーのちゃんあや。
f:id:SHARP:20150221230513j:plain
(CAMERA:Nikon1 J1 + NIKKOR 30-110mm F3.8-5.6)

ダンスリーダーのあゆたん。
f:id:SHARP:20150221230533j:plain
(CAMERA:Nikon1 J1 + NIKKOR 30-110mm F3.8-5.6)

最年長でリーダーのみーちゃん。
f:id:SHARP:20150221230604j:plain
f:id:SHARP:20150221230738j:plain
(CAMERA:Nikon1 J1 + NIKKOR 30-110mm F3.8-5.6)

みーちゃんはリーダーだから特別に2枚ね。。。

3人のつりビット

5人のメンバーから病欠で2人を欠いた3人のつりビット。正直パワーダウンは否めなかったが、そんなピンチの中で、フォーメーションを再編して見せた「負けないガッツ」には、曲名にふさわしい気迫が込められていたように見えた。そして、メンバーの結束の強さを垣間見た。

イベントを終えて、リーダーの長谷川瑞はTwitterでこう呟いた。

今日は、はじめて3人で歌って踊ったけどちゃんあやもあゆたんも頼もしくて心強かったです!さくからの応援電波も届いたし!なつも本当によくがんばってました!
やっぱり自慢の仲間です(*´˘`*)

素晴らしいリーダーな。僕もつりビットのファンであることを誇りに思う。

メンバーみんなが元気になったところで、5人の力を合わせたステージを観たいと思う。さくちんとなっちゃんにはそれまで体調回復に専念してほしいと願う。