アイドルお宝くじ#16~「推され」感

アイドルお宝くじの新しい時代

「アイドルお宝くじ」の第16回。第14回で彗星のように現れた吉田凜音が初出場で1位となったが、第15回で登場したまなみのりさが吉田凜音を1位の座から引き摺り下ろした。

f:id:SHARP:20150208100315j:plain
(写真は収録時にスタジオで撮影したもの)

今回の出演者

今週の出演者は以下の5組。

つりビット(4週目、前回3位)
吉田凜音(3週目、前回2位)
まなみのりさ(2週目、前回1位)
La PomPon(初)
アフィリア・サーガ(初)

以下、TV放映順に。

  • つりビット(4週目、前回3位)

あれよあれよという間に4週目。ここで勝負曲の「真夏の天体観測」を投入。輝きと儚さを感じさせるCDデビュー曲。会場も盛り上がり、最後の「天体観測」のポーズも決まっていた。


【公式】つりビット『真夏の天体観測』MV Short ver. - YouTube

f:id:SHARP:20150221100443j:plain

  • 吉田凜音(3週目、前回2位)

前回はバックダンサーを率いたが1位から2位に転落。今回はライブでしか披露していない「Re:road」を披露。今回もバックダンサー付きだったが、観慣れてきたせいか、初登場のときのようなインパクトは薄れていたように思う。

f:id:SHARP:20150221101113j:plain

  • La PomPon(1週目)

2年間の下積みを経て、先月「BUMP!!」でデビューしたビーイングの秘蔵っ子。フレッシュさとともに磨かれた実力を感じさせた。TPDのような純白+黒髪の洗練されたビジュアルも都会的でインパクトがあった。

f:id:SHARP:20150221101814j:plain


  • アフィリア・サーガ(1週目)

シングル14枚をリリースし、オリコンデイリー1位を獲得している人気ユニットであるアフィリア・サーガは「S・M・L☆」を披露。多人数ユニットならではの賑やかなステージだったが、スタジオで観覧していた印象では、自己紹介が長すぎるように感じたのと、コールやレスがメンバーとファンの間で閉じてしまっていたように感じた。

f:id:SHARP:20150221102156j:plain

前回は初出場で1位。「ポラリスAb」の「回る回る」で会場全体を回したことの勝利。今回は「花魁サンダー」で「回らないまなみのりさ」を見せたが、MCで会場を巻き込む手腕は安定していて、完璧なステージング。今回は、回りではなく、三三七拍子で観客を巻き込んでいた。

f:id:SHARP:20150221101442j:plain

結果

3位:つりビット(489ポイント)

前回同様3位だが、獲得ポイントを30余り増やした。テンプレな「沸き曲」とは一線を画す楽曲の良さも効いたと思う。次回は5週目。しかし、アプガ、ポッシの2強時代に登場したつりビットが、まさかここまで勝ち残るとは。

2位:La PomPon(519ポイント)

フレッシュさが最大限の武器となったが、パフォーマンスもしっかりしていた。全ての観客に目を見て訴えかけるようなステージに、まるでベテランのような貫禄も感じさせた。

1位:まなみのりさ(539ポイント)

前回より50ポイント落したがそれでも安定の1位。長期政権となったアプガやポッシと同じような風格を感じさせるが、長いキャリアを考えれば当然かもしれない。

まなみのりさの「推され」感

2週連続1位のまなみのりさは、圧倒的なステージングを見せてくれた。それゆえの投票結果での1位である。そこに異論はない。

しかし、「アイドルお宝くじ」は、まなみのりさを推していることもまた事実だろう。たとえば、この30分番組の中で、先週・今週とも冒頭10分近い時間を費やしているのは、3/12の「アイドルお宝くじ」ライブの告知であるが、この出演者には、アプガ、GEM、TPD、Negicco、paletとともに、まなみのりさが名を連ねている。というか、画面のセンター、出演者名の最後というポジションを用意している。

f:id:SHARP:20150221104014j:plain

アプガが10週に及ぶ長期政権を経て「卒業」し、Negiccoがツアーもあって「選抜ユニット」に参加しない中、「アイドルお宝くじ」の番組とライブの相乗効果を作り出せる唯一のグループが、このまなみのりさになっている。

そして、スタジオ収録とTVオンエアで順番を変えて、まなみのりさを「トリ」にしている構成にも、番組としての意思を強く感じる。

  • 収録時の順番(アフィリア・サーガとLa PomPonの順序に記憶相違があり修正しました)

(前回3位)つりビット
(前回2位)吉田凜音
(前回1位)まなみのりさ
(初)アフィリア・サーガ
(初)La PomPon

「前回3位→2位→1位→初出場2組」という順。これは初出場がいきなりステージに立つのを回避しつつ、徐々に温めていくことを狙っているように見える。

一方、オンエアではまなみのりさがトリになっている。初出場のLa PomPonとアフィリア・サーガの順番を入れ替えてはいるがそれ以外は変更なし(記憶相違があり修正しました)

  • オンエアの順番

つりビット
吉田凜音
La PomPon
アフィリア・サーガ
まなみのりさ

もちろん、収録順とオンエアを変えるのが事実改変だとか捏造だとかいうつもりは全くない。番組の構成はTV局の意向で決めるものだ。ということは、TV局の意向は「まなみのりさをトリに」ということなんだろう。

そう、まなみのりさは推されている。「推され」感がある。もちろん、まみりには推されるだけの実力があることは認める。アプガ・ポッシの2強が去った後の「アイドルお宝くじ」新時代の女王になるに相応しいアイドルだと思う。

だが、「観客の投票で公正に選ぶ」というこの番組のコンセプトからすると、この「推され」感には違和感を感じないでもない。ちょっと肩入れしすぎじゃないか、と…

次回(17回)は

「アイドルお宝くじ」の番組観覧者には、テレ朝のスタジオでアンケート用紙が配付され、「次に見たいアイドル」を書くことができる。

次回は、以前僕がアンケートに名前を書いた「ほわどる」ことWHY@DOLLが登場。楽曲集団agehaspringsが手掛ける曲は、楽曲派()の心を捉えて止まない。またまた強敵登場。

そして、もう一組は、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのスタダから「ももクロのお姉さんユニット」という触れ込みでS★スパイシー。これもヤバイよね。。。

ということで、強豪に囲まれる中、つりビットはまさかの5週目、現メンバーでは最多出場ユニット。

次回も、スタジオの観客やTVの視聴者を釣り上げるような全力パフォーマンスを見せて欲しい。

ということで、みーちゃんに釣られているところ…(笑)

f:id:SHARP:20150221110232j:plain
f:id:SHARP:20150221110221j:plain