アイドルお宝くじ#15~新時代の始まりか

「革命」後初のアイドルお宝くじ

「アイドルお宝くじ」の15回。前回、吉田凜音、つりビット、ハコイリ♡ムスメの「14才」が革命を起こし、1位争いの常連だったアプガとポッシが脱落。新時代の女王は誰になるのか―

f:id:SHARP:20150208100315j:plain
(写真は収録時にスタジオで撮影したもの)

今回の出演者

さて、今回の出演者は以下の通り。

吉田凜音(前回1位、2週目)
つりビット(前回2位、3週目)
ハコイリ♡ムスメ(前回3位、2週目)
Faint★Star(1週目)
まなみのりさ(1週目)


f:id:SHARP:20150214135717j:plain


前回の革命は「14才」という若さが武器になったが、今回は実力派の参加により、また新たな風が吹き込まれた。

以下、TV放映順に。

  • ハコイリ♡ムスメ(前回3位、2週目)

前回はおニャン子クラブの「真っ赤な自転車」を純朴に歌って観客の胸を打ったが、今回はCOCOの「はんぶん不思議」を披露。前回に続いてフレッシュさを見せた。ただ、ちょっと表現のばらつきを感じる場面もあった。三浦理恵子でない声で「♪あなたいじわる~」を聴くのは新鮮なんだけど。

f:id:SHARP:20150214121708j:plain

  • つりビット(前回2位、3週目)

#13と#14では、「踊ろよ、フィッシュ」「Go!Go!!Fishing」と、いずれも魚ソングを、大漁旗をモチーフにした衣装で歌って勝ち残ってきた。が、つりビットは釣りだけではなく、正統派のアイドルでもある。今回、純白の衣装に着替えて、冬にぴったりなセカンドシングルの「バニラな空」を完璧なチームワークで聴かせた。観客のコールやオーイングも、パフィーマンスに力を加えた印象。


つりビット『バニラな空』MV Full ver. - YouTube


f:id:SHARP:20150214122425j:plain

  • 吉田凜音(前回1位、2週目)

前回は初出場で1位という快挙。今回はバックダンサーも率いて「恋のサンクチュアリ!」のカップリング曲「SCHOOL DAYS」を歌う。圧倒的な声量と貫禄あるステージングで、前回同様観客を魅了した。ただ、ボーカルも煽りもMCも全部一人でやらないといけないところに、ソロであることのハンデを感じずにはいられなかった。

f:id:SHARP:20150214123105j:plain

ハコイリ♡ムスメが、おニャン子乙女塾世代ホイホイとすれば、Faint★Starは、渋谷系世代ホイホイというべきか、トマパイ残党おじさんホイホイというべきか。新曲「フィルム!フィルム!フィルム!」を歌い、楽曲派にアピールした。

f:id:SHARP:20150214123339j:plain

登場した瞬間から会場の雰囲気を支配する貫禄。「アイドルお宝くじ」はスペシャルを除けば初出演とは思えない。MCの上手さ、表情の豊かさで自らのファン以外にもアピールした上で、いきなり「ポラリスAb」というキラーチューンで勝負。そして、他のユニットもファンも回る回る…みんなDDじゃないか、いや僕も回ったけどね。。。

f:id:SHARP:20150214123657j:plain

結果

3位:つりビット(454ポイント)
前回よりポイントが減って順位は下がったものの、3位を確保。これで3週勝ち抜き。上の順位を狙うことも大事だと思うけど、同じくらい長く勝ち残ることも大事。その分、TVに出られるのだから。

2位:吉田凜音(478ポイント)
こちらも前回よりポイントが減って順位は下がった。その分1位が強豪だということだろう。前回、彗星のように現れた吉田凜音だが、2週勝ち抜きで3週目へ。レパートリーは大丈夫だろうか。

1位:まなみのりさ(593ポイント)

ポイントを見れば分かる通り圧勝。「ポラリスAb」という曲の持つパワー、メンバーのパフォーマンス、そしてファンの盛り上げが三位一体となってもたらした結果だと思う。出演者に名前を見つけたときから強豪だと思っていたが、ここまで盤石の結果になるとは。

新時代の始まり

「14歳」が起こした「革命」は、アップアップガールズ(仮)とTHEポッシボーという旧勢力を追い落した。だが、新時代の女王になったのは、前回1位の吉田凜音でも、現在の出演者の中で最多出場のつりビットでもなく、ベテランのまなみのりさだった。

まなみのりさのステージは、コアなファンだけでなく、他のファンも広範に巻き込んで楽しめるようなものだった。これができるアイドルは、実はそれほど多くない。その点で、今後もまなみのりさの強さは揺るぎのないものになるだろうと思う。

こういう勝ち残り方式だと、若いアイドルはレパートリーの少なさが気になるが、まなみのりさの場合には、そういう心配も無用だろう。ということで、「アイドルお宝くじ」新時代は、まなみのりさが女王として君臨する可能性が高いと思うし、まなみのりさにとっても「アイドルお宝くじ」での活躍が、今後のブレイクのきっかけとなる可能性もあろうだろう。

もちろん、個人的にはつりビットを応援しているし、いたずらに観客に媚びたりしないつりビットの姿勢を僕は支持しているけれども、多くの人を巻き込むまなみのりさのパフォーマンスから、つりビットのメンバーが何かを学んでさらに成長することがあるのなら、それはそれで素晴らしいことだろうという期待もしている。


次回の出演者は、まなみのりさ、吉田凜音、つりビットの勝ち残り組に加え、La PomPon、アフィリア・サーガが登場。これはまた混戦の予感。放送は2月20日(金)深夜。

次回で4週目となるつりビットの快進撃をじっくりと見守りたい。