amiina主催「WONDER TRAVELER!!! #1」

渋谷タワレコpssのインストアを見た後、「pssと一緒に新宿ルイードまで行こう!」ツアーで皆で山手線に乗って新宿ルイードまで行った。最初は小林清美先生が引率していたが、新宿駅についてからはいつの間にか自分が先頭になる形に。これは「pssツアーの旗」が必要だよなとかなんとか話しながら。

さて、amiina主催の「WONDER TRAVELER!!! #1」。

f:id:SHARP:20141117062236j:plain

楽曲派()向けのアーティストをよくぞここまで集めたというラインナップ。

3776

井出ちよのソロプロジェクト化したと言ってもいい3776。GRAPEVINEのようなくすんだギターの音のミニマルなバックトラックに、前衛的なパフォーマンス。歌うのが13歳なのでかわいさが生まれるが、孤高の世界にいるような音楽。

Miracle March

一度見たかった町田のご当地アイドル。3人組のパフォーマンスは安定していて、出囃子とか、フィナーレの音楽も凝っている。冒頭の、アカペラの3声ハーモニーのように聴かせる音楽もあり、ヲタ芸でコールを入れて盛り上がる音楽もあり。お揃いのTeeシャツを着たファンも大勢来ていた。

MiKA☆RiKA

一卵性双生児の「MiKA」と「RiKA」によるユニット。エレクトロっぽかったり、ファンクっぽかったり、楽曲派()なら身体が動き出すようなサウンド。ジェームズ・ブラウンのオマージュであろう「下っ端」が楽しかった。

Peach sugar snow

渋谷タワレコと同じく「Xmas☆silent」のバージョン違い4発。途中アニソンカヴァーの「Eternal Braze」も挟んで盛り上がった。桃香のクールな表情はまるでファッションショーのモデルのようだったし、あんの切なさを醸し出すようなボーカルは成長を感じさせ、あいなのロボットダンスのキレはもっと見て居たいと思わされた。pssもまたステージが大きくなるほど映えるアーティストだと確信。

(セトリ)

1.pssのテーマ
2.Xmas☆silent(Remix#1)
3.Xmas☆silent(ラップ)
4.Eternal Blaze
5.Xmas☆silent
6.Xmas☆silent(Remix#2)

amiina

トリは主催のamiina。新衣装で登場し、冒頭から「モノクローム」を初披露。空間を感じさせるバックトラックに演劇的な振付け。引き込まれるようだった。「Drop」も聴かせ、盛り上がる曲で沸かせと、主催ならではの存在感。最後に新曲の「illumina」をしっとりと歌った。これからステージを重ねるとさらに磨かれていく曲だと思う。

終演後の物販は、pssと3776へ。pssの限定CDとアクセサリー、そして3776のCDを手に入れ、ちよのちゃんとチェキ。

f:id:SHARP:20141117064800j:plain
f:id:SHARP:20141117064836j:plain

出演者の充実した楽しいフェスだった。pssと小林清美先生と一緒に行ったのもいい思い出になった。