mImi@アリオ川口ORICON POWER PUSH LIVE

アリオ川口で開かれた「ORICON POWER PUSH LIVE」を観に行ってきた。

これはORICONがイチ押しの新人アーティストを選んでのライブイベントで、今回は、mImi、Giselle4、渡邊ヒロアキの3組が出演。

f:id:SHARP:20141026033941j:plain

会場はショッピングモールの1階で、観覧無料ということもあり、文字通り老若男女が集まった。ステージはハロウィンのモチーフ。

f:id:SHARP:20141026043645j:plain

三階まで吹き抜けになっているスペースで、上の方から観覧する人も多く、雰囲気としては、サンシャインの噴水広場を小ぶりにしたような感じ。こういう場所で、こういうお客さんと一緒にmImiを見られるというのは楽しみでしかない。

司会は梅ちゃん。


f:id:SHARP:20141026082442j:plain


Giselle4

最初に登場したのはGiselle4。大阪の4人組のボーカル&ダンスグループ。もうすぐメジャーデビューということだったが、インディーズでも相当の実績があり、ダンスのレベルの高さを感じさせた。

大胆な衣裳にしっかりとしたメイクで、ドロシーとかmImiとはカラーが違うが、ダンスの美しさはSTEP ONE所属のアーティストにも通じるものがあった。僕の頭の中では、STEP ONE SHOW CASEで見せてくれたFLAT6での早坂香美のエモーショナルなダンスの残像がループしていた。


【MV】GO BACK/Giselle4(ジゼル4) - YouTube

mImi

続いてmImiの出番。ステージに登場する前に、司会のお姉さんが「仙台を中心に活動する、平均年齢11.6歳のガールズユニット」と紹介すると、会場からは驚きの声も上がった。

オリコンによるmImiの特別サイト):
仙台発のローティーンガールズユニット☆mImiの魅力に迫る!-ORICON STYLE


まずは、ドロシーのカバーの「HAPPY DAYS!」。キレのいいダンス、美しいターン。そして、心が洗われるようなボーカル。一瞬で会場を魅了した。

自己紹介のMC。どのメンバーも大勢のお客さんを前にして視線をすみずみにまで配りながらしっかりとアピールしていた。

次に、デビューシングルのカップリングの「Girls' Revolution」と、ドロシーのカバーの「未来への虹」を2曲続けて。「未来への虹」ではタオル回しもあって、会場も熱くなった。

MCでは、かなちゃんが司会になって、このイベントへの思いをゆりかちゃんに聞いたり、デビューして変わったことをななみちゃんに語らせたり。これだけのお客さんを前にしても緊張するような様子も見せなかった。

最後はデビュー曲の「lucky star」を。ボーカルの表現力はCDのときよりもさらに上がっている感じさえするし、歌いながら、きれいに揃ったダンスを見せてくれるだけで、心が満たされる。


mImi / lucky star -Music Video- - YouTube

11月1日に渋谷WWWで行われる「東京ロケッツ」のワンマンライブにゲスト出演することも告知された。翌日の法政大学の学園祭出演の件については特にアナウンスはなかった(公式サイトでも未発表)。

渡邊ヒロアキ

最後は渡邊ヒロアキ。日テレ系「ZIP!」でレギュラーを持っているだけあって人気があった。それだけではなく、ステージでのオーラや、ボーカルの上手さも、トリに相応しいだけのものがあった。客層を考えて、オリジナル曲だけではなく、アナ雪の「Let it go」をキーボード弾き語りで披露していた。

最後に全員が檀上に並んで登場。左からGiselle4、mImi、渡邊ヒロアキとなり、センターにmImiの百合香ちゃんが来た。俺得。

特典会

終演後の特典会は、アーティスト毎に分かれての開催。

mImiはCD購入でハイタッチ会とチェキ撮影といういつものレギュレーションだったが、このイベントのオリジナルで「90円のポカリスエット購入1本毎にサインがあたるくじ引き1回」という企画があった。当たるまでやってしまって、気付けば10本以上のポカリが。それでも、1kと考えれば安い、と思うくらいの金銭感覚になっている。

全員とのハイタッチ会で、今日のライブの感想を伝える。続いて、サインお渡し会。順番に当選者5名がメンバーの前に行って、全員から一斉にサイン入り色紙を受け取る。

サインは左上から時計回りに、ななみちゃん、ゆりかちゃん、ひなちゃん、かなちゃん、ゆりなちゃん。

2ショットチェキ。最初はmImiに用意されたスペースはシンプルだったが、ステワンやエイベックスの方がご尽力され、ハロウィンらしい背景になった(ありがとうございます)。

ということで、僕もゆりかちゃんとハロウィンチェキを撮影。一緒に小芝居してくれたけど、この迫真の演技! この日はすごくキレイな青いネイルだったので、そのことを聞いたらうれしそうに答えてくれた。なんて答えてくれたかはナイショ!

f:id:SHARP:20141026043502j:plain

最後にメンバー全員と撮影。まさかmImiメンバーとハロウィンチェキを撮れるとは想像もしていなかったよ。

f:id:SHARP:20141026043759j:plain

ということで、もっとmImiのステージを観たくなったので、イベント終了後すぐに「東京ロケッツ」のワンマンのチケットを確保した。


(セットリスト)

1. HAPPY DAYS!
2. Girls’ Revolution
3. 未来への虹
4. lucky star

おまけ。ポカリスエット10数本はさすがに持ち帰るのはつらいので、現場で配布芸を決めた。