完成度が高く圧倒的なパフォーマンス―東京パフォーマンスドール(TPD)LIVE TOUR2014夏 ~DANCE SUMMIT "1×0" ver.1.0~@渋谷O-EAST

結成から約1年でO-EASTでここまでのパフォーマンスを見せられるのか―

結論から先に書けば、今夜のTPDはそれくらい完成度が高く、それくらい圧倒的だった。

TPDの「1×0」を初めてシブゲキで見たときに僕はこう書いた。

…物足りなかったのは、全体として統一感があまりないところ。演劇パートの脚本と演出は、完全に小劇場の演劇の雰囲気で、これはこれで面白いものの、音楽パートとの並列で置かれるほどかと言われると正直言ってそうでもない。

要するに、演劇パートとダンスサミットパートが溶け合って相乗効果を上げるに至っていないという評価だった。

次に5月に「東京号泣ライブ@シブゲキ!! 〜センパイ!よろしくお願いします!」を見たときには、こう書いた。

TPDのダンスは激しくキレがある。これはこれで素晴らしいパフォーマンスだが、気持ちを落ち着かせてチェックすると、各メンバーのダンスの揃い方、細部の表現、ボーカルの力量という点でまだまだ荒削りな点も目につく。

ステージでの見せ方、表現のクオリティという点で伸びしろがあると感じた。

だが、今夜のワンマンでは、ダンスサミット以上に熱いステージングを90分間ほぼノンストップで見せてくれた。

一杯になったO-EASTは開演前からテンションの高まりが凄いが、OPSEが始まるといきなり最高潮の沸騰。豪華なレーザーが眩しい。

メンバーが登場。電話ボックスを小ぶりにしたような縦長のボックスが9台置かれていて、そこからロボットダンスのように一人ずつステージに登場。まるでドールが人間になるように。

代表曲の「ダイヤモンドは傷つかない」でスタート。これで盛り上がらないわけがない。「十代に罪はない」「Wake me up」「OVERNIGHT SUCCESS」「IN THE WONDERLAND」をノンストップで歌って踊り、観客を魅了する。

縦長のボックスは半開放になっていて、回転することでプロジェクションマッピングの投影にも、メンバーの早着替えにも使える。冒頭からどんどん衣装が変わる。「1×0」的な映像もあり、このライブが、これまでのTPDの集大成であると感じる。

ここからメンバーのソロや少人数のチームでのパフォーマンス披露へ。

小林晏夕の「Ruby Chase」、脇あかりの「Shadow Dancer」、 高嶋菜七浜崎香帆小林晏夕による「Just Like Magic」とめまぐるしく入れ替わる展開が、観る側にも息をつかせない。

まるでハリウッドのミュージカルのような、ハットとステッキによるダンスを挟んでソロパートが続く。「Lost without you」から、上西星来・脇あかりの「千夜一夜」、飯田桜子神宮沙紀「おちゃめなジュリエット」 、浜崎香帆・櫻井紗季・橘二葉「史上最大の誘惑」は、シブゲキではおなじみのナンバーだが、O-EASTという大舞台でも全く堂々としていてメンバーが大きく見える。いや、さらに輝いている。

全員が揃って「The Perfect Day」「キスは少年を浪費する」「Catch!!」「夢を」「東京パッカーズナイトグルーヴ」を次々を畳みかけるように。

会場が盛り上がり切ったところで、最後の曲としてデビュー曲「BRAND NEW STORY」を。会場のテンションが凄まじい。たとえて言えば、ガソリンの充満した空間に火が点いたような爆発力。

メンバーが退場するが、アンコールの声援に呼ばれるように、「We Are TPD」「WEEKEND PARADISE」「DREAMIN'」を一気に披露。

メンバーの自己紹介のMCでは、上西星来の誕生日も祝われた。さらっとした生誕祝いだったが、都会的なイメージのTPDには似合うと感じた。

アンコールを含めて約90分で終演。ほぼノンストップのダンスサミットパフォーマンス。

終演後は、握手やチェキなどの特典会もなし。だが、これだけのパフォーマンスを見せられれば、そんなものがなくても観客は満足する。この辺りもTPDらしい。接触を売り物にするアイドルが少なくない中、大一番のライブで特典会を行わないこの姿勢は支持したい。

総じて「1×0」の流れを汲む舞台装置やレーザーやプロジェクションマッピングの演出もあり、ステージが狭く感じるほどのパフォーマンスで、眩しくて楽しい極上のエンタテインメントだった。

昨年の「1×0」の演劇+ダンスサミットから始まり、『東京号泣ライブ〜センパイ!よろしくお願いします!〜』の対バンでアイドルステージを学んだTPDは、今回のワンマンでついにその完成形を見せた。この成長の速さと完成度の高さは驚異的としか言いようがない。

舞台装置や機材を惜しみなく投入した演出。衣装もめまぐるしく変え、それらを巧みに使ったダンス。9人が代わる代わるステージに立つことでノンストップのパフォーマンスを実現。ここまで華麗でうっとりするショウは他では観られない。

この後、大阪と東京の追加公演が予定されている。東京では8/29に再びO-EASTで行われ、これがファイナルとなる予定。

(入口にあった星来ちゃんへのファン一同からのお花)
f:id:SHARP:20140815064252j:plain

(セットリスト)

1.ダイヤモンドは傷つかない
2.十代に罪はない
3.Wake me up
4.OVERNIGHT SUCCESS
5.IN THE WONDERLAND
6.Ruby Chase
7.Shadow Dancer
8.Just Like Magic
9.Lost without you
10.千夜一夜
11.おちゃめなジュリエット
12.史上最大の誘惑
13.The Perfect Day
14.キスは少年を浪費する
15.Catch!!
16.夢を
17.東京パッカーズナイトグルーヴ
18.BRAND NEW STORY
(アンコール)
en1.We Are TPD
en2.WEEKEND PARADISE
en3.DREAMIN'

おまけ。

ガチャガチャでうさきちゃんのサイン入り缶バッジをゲットした。
f:id:SHARP:20140815064214j:plain