ANNA☆SなりのTIF―ANNA☆Sイベント@新星堂サンシャインアルパ

「アイドルソング」とは、普通はアイドルが歌う歌のことだが、たまにアイドルを歌う歌がある。

古典的存在としては、小泉今日子の「なんてったってアイドル」。「アイドル」という役割をペルソナとして演じる小泉今日子を自身が歌うという自己言及的な面白さがあった。

ずっとこのままでいたい 年なんかはとりたくない
いつもみんなに キャー・キャー言われ続けたい
楽しければいい
小泉今日子なんてったってアイドル」、作詞:秋元康

自身が「花の82年組」と言われたアイドル黄金時代の作品だけあって、キャー・キャー言われるとか、アイドルの側の扱いに余裕が感じられる。

昨年、Negiccoが出した「アイドルばかり聴かないで」はもう少し皮肉が効いていて、特典会を目当てにしてCDを大量購入する昨今の風潮が皮肉られている。

どんなに握手をしたって
あのコとは
デートとか
出来ないのよ
ざんねーん!!
Negicco「アイドルばかり聴かないで」、作詞:小西康晴

もちろん、Negicco自身もアイドルであり、CDをセールスする立場にあるので、最後の最後に「そんなにアイドルが好きなら、じゃあNegiccoにしてね」というウルトラC級の論理展開が用意されている。これをもって、「アイドル批判」のポジションが一気に「Negicco支援」に組み変わるという、メビウスの輪、あるいは、クラインの壺のような大胆な構造。小西康晴の才能爆発だ。

そして、ANNA☆Sの「人生!本気(マジ)もったいないよ!」。これは、アイドル激戦時代の中で、メンバー自身が、置かれた境遇を見つめて、自らを奮い立たせるために作詞したもの。

男子禁制 楽屋は 既にアイドルバトル開始
写メだけは撮ったぞーっ!!

この先に輝く未来はあるのか?
無事に凱旋なんかできるのか?
果たして!? 伝説は始まったんだ!

咲き誇れ! しがないアイドルたちよ
いつも コンビニ袋のスーパースター
解き放て! 女子力全開にして
じゃなきゃ 人生!本気(マジ)もったいないよ!
(ANNA☆S「人生!本気(マジ)もったいないよ!」、作詞:ANNA☆S)


ANNAS 「人生!本気(マジ)もったいないよ!」MV (オリコン13位ありがとう!) - YouTube

この作品によってANNA☆Sは僕にとって決定的アーティストになり、オリコンでも13位のスマッシュヒットとなった。

ANNA☆Sの表現の巧みさは、twitterでも遺憾なく発揮されている。特に文末を「姉」で終えて妹の優奈を偏愛する「姉」こと杏奈は見事にキャラが立っている。

TwitterANNA☆Sワンマン 8/12 優奈生誕 (ANNAS_GANBARU) on Twitter

そんなエンタテイナーのANNA☆Sだが、なぜか今年のTIFに呼ばれなかった。ということで「ANNA☆SなりのTIF」なのかどうか知らないけど、ライブイベントが新星堂サンシャインアルバで模様された。

13時の回が始まる直前、ANNA☆Sメンバーが一日店長となり、新作のアニソンカヴァー「EDGE BEAT IDOL vol.1」を販売。受付を妹の優奈が、特典のお渡しを幼馴染の涼夏が、商品のお渡しを姉の杏奈が担当するフォーメーション。僕は普段アイドルにも敬語が基本なんだけど、タメ口の距離の近さにドキドキした。

そして、ステージ。オリジナルの「だって LOVE ME DO」。

f:id:SHARP:20140804213701j:plain

次にアニソンカヴァーの「檄!帝国華撃団」を。「和モノ戦闘少女」の作品のコンセプトに合わせ、和音階と和楽器を巧みに取り入れた田中公平の傑作。短調から長調への転調も聴きどころ。

こういうアツい曲は実にANNA☆Sに向いている。


ANNAS 「檄!帝国華撃団」「OverTheFuture」HMV札幌ステラプレイス店(14 06 29) - YouTube
(この「地下脱出」のTeeシャツ、いいな)

続いて、ANNA☆Sから派生した期間限定ユニット「うどん兄弟」から「ママが歌うアイドルの歌」。これは昭和歌謡的な懐かしさもありながら、ラップなどの新しい要素も取り入れている意欲作。サウンドプロデューサーが「カメラ=万年筆」ということで、ひねりが効いている。

「うどん兄弟」のアルバムの告知があり、カーネーション直枝政広の楽曲はビールのCMソングっぽいイメージ、カメラ=万年筆さんの楽曲は「アイドルのダイエットの歌」だそう。で、鈴木慶一さんの楽曲はどんな感じなんだろう?

そして、オリジナルの「いつかどこかで」から、相当な沸き曲になるアニソンカヴァーの「Over The Future」へ。
f:id:SHARP:20140804213721j:plain

最後に「Summer Has Come!」を熱唱して終了。無銭ライブなのに6曲ってかなりのお得感。杏奈ちゃんから気迫が感じられ、涼夏ちゃんからは癒しが感じられたが、クールな表情でダンスを決める優奈ちゃんに目が釘付けになった。

(セットリスト)

1. だって LOVE ME DO
2. 檄!帝国華撃団(アニソンカヴァー)
3. ママが歌うアイドルの歌
4. いつかどこかで
5. Over The Future(アニソンカヴァー)
6. Summer Has Come!

終了後の特典会では、優奈ちゃんに感想を伝えに行く。「クールな表情が良かったです」と。そして、チェキ撮影。「クールな表情で」と頼んでパチリ。

f:id:SHARP:20140804214323j:plain

僕の感想としては、ANNA☆Sほどエンタテインメントを追求しているアイドルはあまり多くないということ。実はフェス向きだと思うので、これからどんどん声がかかるといいなと思う。

MVでもアツさが伝わるけど、楽しい雰囲気もありながら、それ以上に真面目に努力していることが伺われた。若いファン、女性ファンも多かった。特に女性ファンにドロシーの「sky traveler」のCDを配る。

派生ユニットであるうどん兄弟の次回イベントは、錦糸町タワレコで8月13日(水)19:00スタート。これも行けたら行きたい。