つりビット『踊ろよ、フィッシュ』予約会@東武百貨店池袋店(7/21)

つりビットは「釣りに打ち込むこと」を誓ったメンバーで構成されるアイドル。


【公式】つりビット『踊ろよ、フィッシュ』MV Full ver. - YouTube

このおっさんホイホイのMVでプロモーションを展開するつりビットの様子を見に、無料イベントを観に東武百貨店池袋の屋上に行った。あくまでも様子見。

f:id:SHARP:20140724055029j:plain

このユニットを現場で見るのは初めて。挨拶代りに「sky traveler」のCDを出したりして時間を過ごす。

第1回は14:00。予習なしで来たので知っている曲は皆無。

センターの聞間彩(赤)は、パフォーマンスはちょっとおとなしめだが、長身と美形の容姿に真っ先に目を引かれる。このポジションに立っている理由が分かる。役割は美容隊長(これは何だろう?)

だが、パフォーマンスで存在感を示すのはその両隣の二人。

右隣の長谷川瑞(青)は全力のパフォーマンスとニコニコの笑顔、そして特徴のある高い声。役割はリーダー。最年長。

左隣の安藤咲桜(ピンク)は表現力のあるボーカルと人懐っこい笑顔、そして観客の反応を引き出すMCで、アイドル性では突出。役割として「MC&ボーカル隊長」が与えられているのもうなずける。

時間が経つにつれて、両端の二人の個性も見えてきた。

右端の小西杏優(緑)は中学一年生の最年少ながら、落ち着いた雰囲気としなやかなダンス。癒される系のキャラクター。役割はダンス隊長。

左端の竹内夏紀(黄色)はちょっとやんちゃな雰囲気だが、反射神経抜群で、現場の盛り上がりには欠かせない存在。特に安藤咲桜とのMCでの掛け合いは絶妙。役割は、サブリーダー&ファッションリーダー(サブMCだったかな?)。

曲はミュージカル風のものもあってバラエティに富んでいた。「寿司パラダイス」は良かった。ふぇのたすもにも寿司の歌あるけど、楽しい振りつけも含めて、トレンドなのかな。

5曲終えたところで「ここまでの曲にはテーマがあります。何でしょうか?」との会場へのクイズ。正解者はいなかったが、「シングルのカップリング曲で構成」ということだった。

最後に「踊ろよ、フィッシュ」を披露。観に来て良かったと思わせるパフォーマンスだった。

(セットリスト14時の回)

1.サバイバルドリーム
2.告白スイッチ
3.ズキズキ物語~恋のハロウィン大作戦~
4.恋のマジカルスイーツ ~あなたの恋を叶えます~
5.寿司パラダイス
6.踊ろよ、フィッシュ

最後の曲は良かったが、カップリング曲ばかりの並ぶセトリはやや地味な印象も。熱心なファンの人から感想を聞かれ「まあ、良かったですよ」と言ったところ、「たぶん、次の回の方がいい曲やると思います」と。うん、俺、なんか、ファンに釣られてるよ。。。

ということで、もう一丁!

f:id:SHARP:20140724063224j:plain

第2回は17:00。

パフォーマンスはさっきの回と同じだが、楽曲の持つチカラが今回の方が上で、盛り上がりのあるステージ。楽曲派()にも満足できる内容。

特に「真夏の天体観測」の望遠鏡を覗くような振付けに胸がときめいた。

MCでは昨日までの福岡遠征にまつわるクイズが出題され、彩、瑞、杏優のチームでお化け屋敷に行った話とか、咲桜と夏紀のチームで美味しい魚を食べに行った話とかが披露される。

ダンスも歌も発展途上なところがあり、これからのレベルアップを楽しむ余地が残されたユニット。MCの掛け合いは楽しかったので、そのあたりが突破口になるかもしれない。

この5人のメンバーは、ぱっと見た印象でもキャラクター的に、そういう2チームに分かれるきらいがあるので、ちょっと心配にもなった。

リーダーを中心にどこまでベクトルを合わせていけるか、見守って行きたい。

(セットリスト17時の回)

1.スタートダッシュ
2.真夏の天体観測
3. Fish Island
4.バニラな空
5.旅立ちキラリ。
6.踊ろよ、フィッシュ

ということで、今回予習なしで突入したつりビット現場だったが、パフォーマンスを観て、リーダーの瑞の全力ダンスと、最年少の杏優のしなやかダンスにすっかり魅了された。

ということで、様子見のはずが、やはり釣られてしまうヲタであった。ヲタクちょれ~wwwwwwww

f:id:SHARP:20140724063027j:plain