Kawaii POP FES 2014香港(1日目)

香港で開催されているKawaii POP FES 2014を鑑賞。今日は初日。Cheeky Parade、アップアップガールズ(仮)東京女子流の3組がそれぞれ1時間から1時間半近いステージを披露。

まず、Cheeky Parade。センター2列目で鑑賞。

いまの日本のアイドルの典型的なイメージに近い。冒頭から、MIX、ウッリャオイ、オーイング、コールが炸裂。9人が色とりどりの衣装でダンスする姿はきらびやか。

楽曲もストレートで、初見でも違和感なく盛り上がれる。若いファンが最前で柵に乗って推しにコールを送るなど熱量は凄く、トップバッターに相応しい盛り上がり。

このユニット、NYに進出するということで、若いファンも遠征するのか、それともこのノリについて行けるNYのファンがいるのか、ちょっとイメージがわかなかった。

今回買ったチケットは「VIP」という種類で、「ミート&グリート」という名前の握手会が付いている。チキパのメンバーは、みんな性格が良くて謙虚な印象。個人的に一番気になったのは、しなやかなダンスと女性らしい表情のりのの。

(チキパセトリ)

01.チキファイ
02.C.P.U
03.Tactics
04.Challenger
05.チェケラ
MC
06.dIscovery
07.Flyhigher
08.無限大少女
09.BB9
10.Together
Enc.チキドリ

続いて、アップアップガールズ(仮)。(仮)ロゴを全面にあしらったTシャツを着用した男女が多く、遠征組と香港組がいい具合にブレンドされている印象。そんなファン達の真後ろのセンター3列目に場所を確保。

格闘技のような高揚感のある楽曲とステージはファンの参加の余地をあえて残す。そこにジャンプ、タオル回し、ラインダンス、コールが加わり、ようやく完成形に。この統率感と一体感凄い。

アンコールでは、香港のファンが差し出した横断幕に、メンバー感涙。観客ももらい泣き。「いつか香港で単独コンサートを」とメンバーが誓って拍手喝采。

よくぞここまで統一感のないキャラを揃えたと思わされるほど見事に個性豊かなメンバー。ステージで全力で戦う姿はまさに「7人の侍」。

地元香港のファンから贈られた横断幕には「6.28香港決戦」の文字を中心として、メンバーカラーの上に、侍魂、全力投球、モリモリ、汗っかき、破壊王、小悪魔、KY娘の文字が。個人的にはKY娘かわいかったが、ミート&グリートで一番意気投合したのは、リーダーだった。。。

(アプガセトリ)

01.アッパーカット!
02.みーこ
MC
03.全力! Pump UP!
04.仮be
05.UPPER ROCK
06.アップアップタイフーン
MC
07.ジャンパー!
08.エンジョイ
09.チョッパー
10.魅惑
(アンコール)
MC
en1.Party! Party!

今日のトリを飾るのは東京女子流

香港は今回が初ライブながら地元ファンが多く、女性比率も高い。センターゼロズレ5列目から鑑賞。

有名曲連発でファンを喜ばせるステージパフォーマンス。先日の野音の大成功で自信をつけたメンバーの顔は、異国の地にもかかわらず、みんな生き生きしている。ダンサブルな楽曲で一緒に踊る喜びを満喫する観客一同。

僕の場所は最前列ではなかったが、それでもセンターゼロズレで間近で堪能する新井ひとみのパフォーマンスは見事としか言いようがなかった。

楽曲ではトリに相応しい圧倒的な力量で楽しませ、MCではリーダーの庄司芽生が「また香港に来たい。女子流の夢である海外ツアーを実現したい!」とのポジティブな言葉もあって、観客席は拍手喝采。

続くダブルアンコールでは、中江友梨の17歳の誕生日を祝うファンの企画で白いサイリウムと花束が一斉に掲げられた。

祝福を受けた中江は「これからは、自分に厳しく、ポジティブに頑張って行きたい」と会場のファンに抱負を述べた。

今日はなぜかライブの冒頭のメンバーの自己紹介の際に、べーやまさんがいきなりゆりちゃんの誕生日の話を始めて、会場を巻き込んで「ハッピバースデー」を歌い出した。このときは、アンコールのときのファンの生誕祭の企画のことが伝わってないのかなと心配になったが、無事にファンによる生誕祭ができてよかった。

握手会の際には、メンバーひとりひとりに野音の感想を伝えられた。特に劇的な復活を見せてくれたあぁちゃんに「野音のステージ素晴らしかったです。あぁちゃんのボーカルが力強くて、「約束」では歌詞が心に響くようでした」と直接感想を伝えることができた。目を見ながら握手してじっくり話せるのって、やっぱりいいな。楽曲派()にとっても。

(女子流セトリ)

01. Killing Me Softly
02. 鼓動の秘密
03. Limited addiction
04. Liar
MC
05. Partition Love
06. Rock you!
MC
07. おんなじキモチ
08. 大切な言葉
09. ちいさな奇跡
(アンコール)
en01.十字架
en02.頑張って いつだって 信じてる
中江友梨生誕(ハッピーバースデー合唱)

それにしても、今日もあぁちゃんのボーカル、声量もあって、本人も楽しそうに歌ってて、見ている方が嬉しくなった。

どのユニットもそうだけど、ちゃんと広東語で自己紹介したり、ときに英語を交えてMCで盛り上げたり、全然物怖じしていないのがやはり凄いなと思った。

明日の2日目は、ひめキュンフルーツ缶ドロシーリトルハッピー、そしてでんぱ組.incが登場する。ドロシー、楽しみでアガる。

VIPチケットの特典である出演者全員のサイン入りポスターを受領。なかなかいいね。


f:id:SHARP:20140628235527j:plain