「ROLa」買ってみた

nicola」の副編集長を務めた川上浩永が創刊した「ROLa」。ターゲットは「肉食文系女子28歳」だそうで、何人かそんな知人の顔が浮かばないでもない。が、この手の雑誌のターゲット層なんていうものは、広告を取るために無理矢理設定しているような面もあるので、女子に独占させるのを黙ってみている手はない。ということで、購入してみた。

「恋より楽しいことがある」というキャッチコピーの割には、巻頭に花束を持った松本潤。まあ、それはよい。目玉はP.10から始まる巻頭特集の「蒼井優 恋より楽しい、ハワイでサーフィン」。台湾に行ったり、かき氷屋さん巡りしているだけではない蒼井優がここにいる。

撮影は『トラベル・サンド』や『ダンデライオン』などのロッキンオンの写真集で蒼井優の魅力を引き出したフォトグラファーの高橋ヨーコ。ハワイの青い空と海がフィルムのような色合いで癒される写真。この色かぶりこそが高橋ヨーコ×蒼井優の魅力なのに、表紙の写真はホワイトバランスがニュートラルになっていてちょっと残念。創刊号ゆえ冒険を冒せなかったのだろうか。表紙がちょっとありきたりな色合いに感じた人は、ぜひ中の写真を見てほしいと思わずにいられない。

他の写真特集としては、青山裕企が乃木坂46の生駒・井上の二人を撮った「SCHOOLGIRL COMPLEX」が清楚で良い。また、篠山紀信市川海老蔵を撮った「KABUKISIN 2.0」も美しい。巻末の方で、ホンマタカシ新垣結衣を撮った「fashion,critique,photography」もしっとりとした雰囲気で印象に残る。

第2特集は「萌えよ アイドル」で、でんぱ組だのヒャダインだのかなりサブカルな雰囲気の漂う名前が名を連ねる。その一方で、清川あさみジェシーを撮ったり、清川あさみと本谷有紀子の2ショットをあの岡本健一が撮ったりと、女子の求めていそうな領域への目配せも欠かさない。

ジャニーズフレーバーで絶妙に中和されているが、新潮社らしいカルチャーが一本びしっと筋を通している感じがある。川上浩永編集長、なかなか素晴らしい手腕ではないだろうか。これは、女子に独占させてにはもったいない。ファッション誌というよりも情報誌として面白い。そんな雑誌になっていってほしい。

ROLa (ローラ) 2013年 09月号 [雑誌]

ROLa (ローラ) 2013年 09月号 [雑誌]