成海璃子×平間至「ナルミカメラ」発売記念イベント

天使にふれたよ。

渋谷で開かれた「ナルミカメラ」発売イベントに足を運ぶ。成海璃子平間至も大好きなので。

成海璃子は、ロングヘアーを片側に編んだ髪型、そして赤系のワンピース。平間至はホワイトのジャケットに同じく白い中折ハットと南国風のファッション。

二人のトークは30分くらいだったが、なかなか面白かった。最初の出会いは「ポパイガール」の撮影で30分くらいだったそうだが、そのときの写真を成海璃子がとても気に入って、今回カメラの企画がスタートするにあたって平間至を指南役として指名したということ。なるほど。今回の企画で、サンボマスターのライブを撮影したときの様子や、水原希子をスタジオで撮影したときの裏話などで盛り上がる。

全体を通じて印象に残ったのは、平間至の「写真は鏡」という言葉。撮る人の姿勢や態度が、撮られる人に伝わると。本当にそうだと思う。トーク全体はなごやかな雰囲気で、気配りの平間至に対して、マイペースな成海璃子、という感じ。どれくらいマイペースかというと、終了間際に、壇上から客席にカメラを向けてパチリパチリと二回もフラッシュを光らせるくらいの…

最後にお二人と握手。平間さんには「月刊シリーズの頃からのファンでした!」とカミングアウト。成海さんへは、緊張しすぎて、「映画秘宝の連載、楽しみにしています!」と我ながら意味不明…

でも、天使にふれたよ。



プレゼントは、成海璃子のサイン入り生写真(ペーパーはフジカラー・クリスタルアーカイブだった)。