『アマガミSS+』第1話「ユウワク」

こんばんは、紳士です。

ということで、『アマガミSS+』が始まった。アヴァンからいきなり絢辻さん。それも入浴シーン。序盤からラスボス投入とは「2期だからといってけっして駄作にはしない」というスタッフの意気込みを感じる。「プラスの名前は伊達じゃない!」。期待通り、いや期待以上だ。そして、入浴シーンが単なるサービスショットではなく、お約束通りのオチになるあたりも、実に『アマガミSS』クオリティ。

なんというか、主人公に嫉妬したり、不愉快な気持ちになることがない。自分の高校時代を思い出したり…ということはまったくないが、「リア充爆発しろ」とかいうネガティブな感情を掻き立てられることもなく、安心して観ていられる。これぞ紳士の中の紳士のための作品なのだ(キリッ)

公式サイト:アマガミSS+ 公式ホームページ|TBSテレビ

今回は『アマガミSS』のマルチエンディングの続きを、各ヒロイン毎に2話ずつ放送する予定。ということで、1話「ユウワク」は仮面優等生・絢辻詞の前編。主人公・橘純一と付き合っているというシチュエーションで話が始まるが、白絢辻と黒絢辻がくるくると入れ替わるあたりが最大の見所。グラビア撮影のシーンなんかは最近流行の個人撮影会的な雰囲気を取り入れている感じで面白かった。絢辻ファンはもうこの1話だけでノックアウト。はい。「絢辻さんは裏表のない素敵な人です!絢辻さんは裏表のない素敵な人です!」

だが、順風満帆にラブラブとはいかないのが、やっぱり絢辻さん。生徒会長に立候補した絢辻さんに、最大のライバルである黒沢さんの陰謀が襲い掛かる…というところで1話終了。次回、黒辻さん対黒沢さんのダークサイドの戦い。いやー、この構成もホント神だと思う。

主題歌は、OP・EDともazusa。『アマガミSS』といえばazusaというくらいなじみ深いけれども、EDは前作のようにヒロイン別に用意してくれていた方が楽しみが増したのになとちょっと残念。もしかして、1期のEDのキャラソン商法はあまり成果が残せなかったということなんだろうか。

TVアニメ「アマガミSS」ENDING THEME COLLECTION (第1期エンディングテーマ集)

TVアニメ「アマガミSS」ENDING THEME COLLECTION (第1期エンディングテーマ集)