これは違う〜「正解は妹を殺す」

間違っている。

東京都杉並区立浜田山小学校の女性教諭(23)が、授業中に自殺や殺人を題材にしたクイズを出題していたことがわかった。同校は23日に臨時保護者会を開き、岩崎義宣校長が「不適切な指導だった」と謝罪した。

 同校によると、問題となっているのは、19日の2時間目、3年生の算数の授業中に出したクイズ。「3姉妹の長女が自殺し、葬式があった。その葬式に来たかっこいい男性に、次女がもう一度会うためにはどうすればよいか」という趣旨の質問で、答えは「三女を殺す(また葬式をする)」だったという。

 保護者からの匿名の投書が21日に岩崎校長に届き、発覚した。教諭は「授業時間が余っていたので、学生時代に友人からきいたクイズをふと思い出し、言ってしまった。授業を楽しくしたいと考えてのことだったが、軽率だった」と話しているという。

(「正解は「妹を殺す」 教諭、小3の授業でクイズ 杉並」朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

こんなクイズはない。本来はサイコパス(社会病質人格)を判別する質問のはずだ。

ある女性が自分の夫の葬式で、参列者の男性と出会い、恋に落ちた。
数日後、彼女は自分の子供を殺した。なぜか。

という問題に対して、「子供が邪魔だから」と答えるのが一般人、「またその男性に会えるから」と答えるのがサイコパス。不正確な問題をクイズとして教えるのは教師としてどうかと思う。って、この観点自体がサイコパスっぽいかな。

ちなみに姉の葬式にかっこいい人が来たとしても、妹の葬式に同じ人が来る可能性は低い。その点でも「正解は妹を殺す」というのはクイズの答としても論理的におかしいと思う。って、この突っ込み自体もサイコパスっぽいかな。