『仮面ライダー ドラゴンナイト』

平成仮面ライダーの傑作『仮面ライダー龍騎』のアメリカ版の逆輸入放送が始まった。

公式サイト:仮面ライダードラゴンナイトファンブログ

ドラゴンナイトっていうのは、ドラゴン(龍騎)とナイト(騎士)っていうことなのかな(「竜騎士」でははない、と思う)。
龍騎に変身するのはちょっと冴えないけど根は純粋でいい人のアンチヒーロー。日本版と基本的には同じなのだが、アメリカでもこの設定でウケるのかどうかはよく分からない。でも、ナイトに変身するやつ(宇宙人設定?)の方が、クールでマッチョなので、まあダブルヒーローとしてはギリギリ成立するというところかもしれない。

オープニングからして、いきなり13人のライダーが出まくり(タイガやインパルやオーディンやファムも)。日本版オープニングの「黒い羽が舞う」ような儚さのかけらもないが、まあ仕方ない。

で、エンディングはどうなるんだろう。「これはひぐらし的世界でした」というようなオチが、アメリカ人に理解できるんだろうか(いや、実はひぐらしより龍騎の方が古いのだけれど)。