Kindle初の日本語小説〜『鋼の記憶を抱いて』

Kindleで買える初めての日本語小説『鋼の記憶を抱いて』を買った。

公式:Holding the Iron Memories: Masahiko Kimoto: Amazon.com: Kindle Store

内容はまあ普通のSFという感じ。電子書籍という観点で評価すると、まず日本語の埋め込まれたPDF。これは文字の拡大をはじめ、英語で使える機能が使用できず残念。そして、通常のKindleで読むにはちょっと文字が小さい。改めて青空キンドルがいかに読みやすいかと思った。

これは最初の一歩にすぎない。だが、日本語電子書籍の流通に風穴をあける大きな第一歩だと思う。やれ、iPadKindleだと端末ばかりが話題となっているが、メディアは書籍コンテンツの電子化が静かに進んでいることは報じない。あまり報道したくないのだろうかと勘繰ってしまう。